このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:社会研究と民俗学

科学に佇む書斎
【2014/12/29】

環境民俗学
『〈人〉に向きあう民俗学』
『排除する社会・受容する社会 現代ケガレ論』
『共生のフォークロア 民俗の環境思想』
『環境民俗学 新しいフィールド学へ』
『日本民俗学大系』
『ふるさと資源化と民俗学』



『〈人〉に向きあう民俗学』
 叢書・〈知〉の森 門田岳久・室井康成 編 森話社

●民俗学はこの先どうすればいいのか暗中模索な中の一冊。
 文化人類学について言及のないまま経過しているのがもどかしい。

科学の本門田岳久 ”人口に膾炙している固定的イメージ「民俗=地方に残された古い伝承や事物」を覆すために見込まれる膨大なコストは、別の生産的な議論に振り分けられるほうが民俗学内外にとって得るところが大きい。”

科学の本門田岳久 ”過去への憧憬と民族固有のルーツ探しというナショナルロマン主義に彩られたかつての民俗学は、庶民のミクロな領域における日常性や実践に関する研究へと様変わりしている。”

科学の本柏木亨介 ”人権擁護局では、人権侵犯事件への取り組みに関して一貫して制度の充実を図っており、受理総数はほぼ増加し続けているが、そのうち村八分に関しては1950年代をピークにそれ以降漸減し、1980年から2000年にかけてのおよそ20年間は一桁台に落ち着いている。しかし、2001年以降は再び増加傾向にある。”


序章  門田岳久  民俗から人間へ
第1 章 谷口陽子  村落研究の再考 同質化に抗する個人の生活史
第2 章 柏木亨介  民俗学からみる人権 村八分の解釈をめぐって
第3 章 松田睦彦  移動の日常性へのまなざし 「動」的人間観の獲得をめざして
第4 章 塚原伸治  伝統をつくり、伝統がふるまう 老舗の過去をめぐる実践
第5 章 加賀谷真梨 ジェンダー視角の民俗誌 個と社会の関係を問い直す
第6 章 室井康成  「始祖王」の正統性 民俗学からみた現代韓国/北朝鮮の政治文化
第7 章 門田岳久  自分自身について語ること 民俗学における〈再帰性〉



『排除する社会・受容する社会 現代ケガレ論』
 関根康正、新谷尚紀 編  吉川弘文館

●関根康正氏が打ち出した「反対概念のないケガレ:価値概念や評価以前の感情反応としてのケガレ」論をいかにも祀りあげるかのように編まれていて、その微妙に強引な編集の姿勢が面白い。

こちらで紹介
→●本『排除する社会・受容する社会 現代ケガレ論』


共生のフォークロア―民俗の環境思想



『共生のフォークロア 民俗の環境思想』
 野本寛一 青土社

こちらで紹介
→●本『共生のフォークロア 民俗の環境思想』


環境民俗学―新しいフィールド学へ



『環境民俗学 新しいフィールド学へ』
 山泰幸, 古川彰, 川田牧人 編 昭和堂

●色々な可能性・切り口・展開を求めてコラボや新規開拓を試行錯誤している日本の民俗学方面の動きの中でも、これはかなりイキがいい路線ではないだろうか。読んでいてワクドキさせられる。

こちらで紹介
→●本『環境民俗学 新しいフィールド学へ』



日本民俗学大系〈第8巻〉信仰と民俗 (1959年)



『日本民俗学大系』 平凡社

●昭和30年代に編まれた、たいへん濃い民俗学資料・論考集。
 村八分の項とか、当時現存していた実例報道の引用にびびったり。

こちらで紹介
→●本『日本民俗学大系 社会と民俗2』



『ふるさと資源化と民俗学』
 岩本通弥 編 吉川弘文館

●見かけとは裏腹に、ヤバくもやたら政治的な論考集。
 ふるさと自身のためにではなく、お国のために、ふるさとが動員されてしまう。
 民俗学が社会問題を考える切り口となる、そんな局面を見ておきたい人にぜひ。

こちらで紹介
→●本『ふるさと資源化と民俗学』

 →『ミニ特集:民俗学と文化人類学のフュージョン』
→『ミニ特集:民俗学系の本はこんなにいろいろ 』

 



このページ 『ミニ特集:社会研究と民俗学』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む