このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  完全図解 新しい認知症ケア 医療編

科学に佇む書斎
【2012/12/27】



『完全図解 新しい認知症ケア 医療編』

病室ICU
認知症本の中でも「へぇ〜!」度がかなり高め。
「家族が認知症かも?」なときの事態入門にオススメしたい厚い一冊。

科学の本医師は、家族の診断(どんな性格か)も同時に行わなければなりません。本人であれ家族であれ、大泣きされて帰られたり、ひどく悲観されたりすると、治療に支障が出るからです。

科学の本告知する以上、相応の精神的な支えが必要なので、本人や家族の動揺や心理面のマイナスが予想できない医師は、告知をするべきではありません。

科学の本症状が出ない「ラクナ梗塞」は、認知症になりやすい脳梗塞の一つ。高血圧などが原因で起きやすく、日本人に多い。無症候性脳梗塞が複数発生する多発性脳梗塞から認知症に。
 
科学の本前頭側頭型認知症(ピック病)の症状:前頭葉そのものの機能低下による症状は、病識の欠如と自発性の欠如です。散髪や入浴を拒否し、住まいがゴミ屋敷になることもあります。

科学の本万引きもピック病特有の症状です。中年から初老期にかけての分別盛りの時期に万引きをした人の何割かはピック病だと考えてもいいでしょう。

科学の本アルコール依存症: 昔はアルコール中毒といいましたが、中毒という言葉は「フグの毒にあたった」ときのように短期的かつ劇的な症状に限定して使われるため、今ではアルコール依存症といいます。

科学の本甲状腺機能低下症などの内分泌・代謝異常を起こすと、思考力が鈍くなって認知症のような症状が出ます。

科学の本ビタミンB12欠乏症の原因に、手術による胃の全摘があります。胃が少しでも残してあればいいのですが、全摘すると4年ほどで体内のビタミンB12が欠乏して認知症になります。





『完全図解 新しい認知症ケア 医療編』
 介護ライブラリー
 河野和彦 著, 東田勉 編
 講談社
 


他の医療シリーズで経験値高まりまくりの編集スタッフが手がけた作品だけあって、さすがによくできた内容。イラストもたいへん好感度が高い。

難を言えば、でかい、重い、ぶあつい。
この図体でこれだけ価格を抑え気味にできたのだから、も少しコンパクトにする工夫もできたんじゃないだろうか。
介護編 と合わせて2kg強、持って帰るのがしんどくて困った)

 →『ミニ特集:認知症を生きる本』
 →『ミニ特集:認知症を生きる本-2』
 →『ミニ特集:助け、助けられる現場の本』
 →『ミニ特集:助け、助けられる介護現場の本』

 



このページ 『完全図解 新しい認知症ケア 医療編』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む