このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ★スマホをお子さんに与える前に:スパムコレクション2014年暮れ

科学に佇む書斎
【2014/12/25】

スマホをお子さんに与える前に


ネットで暗躍するスパム業者(悪い広告をばらまく業者)たちは、ネット不慣れな人を狙い撃ちします。

中高生のTwitterアカウントがスパムRTに乗っ取られる

いまどきのTwitterでは、業者がユーザのアカウントに侵入して、アカウントがめちゃくちゃにされることがよくあります。
特に、中高生で被害者が、たいへん多い。

どんなふうにめちゃくちゃにされるかというと…




中高生のTwitterアカウントがスパムRTに乗っ取られる

クリスマスに、お正月に、入学祝いに、お誕生日に、お子さんが熱望していたスマホを買い与える。

お子さんがスマホで初めてのTwitterを開始。

すると、速攻で悪い業者にアカウントを侵害されて、上のような暗黒ネットにいきなり突き落とされる。

なにをどうしていいかわからない子は、「何これキモい」でアカウントを公開のまま放置。そのアカウントは業者がいじくりほうだいのゾンビアカウントと化してしまう。
実際そんなゾンビアカウントが山のように発生しています。そしてあなたのお子さんのアカウントを使って、業者が新たな被害者を襲い続けます。

被害にあう子はみな、事前に「ネットでどんなことが起きるか、どんな用心をすればいいのか」きちんと教えてもらってはいません。

加えて、たいがい「だれに救いを求めればいいのかわからない」という「リスク回避が下手」なタイプです。
「こうすれば直せるよ」と教えてあげても「うざい」「だれこれ、リプ返さなくてもいいよね」などという反応をされたりする

ここでリスク回避が下手だと、絶対ヨソでもリアルでも、危ない目にあいます。
ここわかってあげてください。

救いを求めるのが上手な人になるように成長させてあげて下さい。

→ アカウントに侵入する悪いアプリを排除する方法

中高生のTwitterアカウントがスパムRTに乗っ取られる

わけわかんない目にあってしまうお子さんの親御さんは、ネット事情に詳しくないまま、スマホを買い与えている率が高い。

お子さんに初めてのスマホをプレゼントする場合、ネットに詳しい誰かとのつながりを用意してから買い与えるとか、この被害状況を(スマホを子供に買い与えそうな親戚縁者含め)プリントアウトしてちょっと見せておくとか、なんか適切な対処方法ないでしょうかね。

学校でセキュリティについて教え…るのも過負荷だろうし… うーん




(ぶっちゃけ、お子さんたちの心配をしているのではなく、ゾンビアカウントが増えるのが迷惑だと言っているだけです)




以下は、みなさんからのコメント。

※ 上の記述をご覧になられた人(はてブコメ)から、
「学校でIT教育をされるとパソコンやスマホをおねだりされるからやめてくれ」という親御さんからの圧力で、生徒に十分な教育ができない、との旨のご指摘が寄せられています。

※ その後、先進各国の中でも、日本は中高生のパソコン使用率が異常に低い、と指摘されています。
 つまり、子供のネットリテラシーが、日本は先進各国の中でも最悪レベル。カモ。釣り放題。








【アドバイスされると「ウザい」とか「キモい」とブロックして無視】という事例は、
「被害者ってどんな人たち?」 のページで紹介しています。




★ 警察関係の組織が、違法サイトや悪質業者についての通報を受け付けています
リンク インターネット・ホットラインセンター (IHC)




2014年冬のスパムコレクション:目次





→Twitterスパム集 ★マークがおすすめ記事
→Twitterの個人情報問題




 




ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む