このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ソシャゲスパムのペラサイト:スパムコレクション2014年暮れ

科学に佇む書斎
【2014/12/25】

危ない窓口:ソシャゲのペラサイト編



2ちゃんのまとめを装って危険サイトへ勧誘するスパムのペラサイト

この手の「リンクと画像つきの、よくあるヤラセ広告」のリンク先は、
   ニセモノの2ちゃんねるまとめサイト
だったりすることがあります。

みんながこぞって絶賛のカキコミをしているかのように、業者がでっちあげたスレです。


2ちゃんのまとめを装って危険サイトへ勧誘するスパムのペラサイト

いろんなソシャゲアプリについて、同じ文言のテンプレで、ペラサイトを量産。

「ペラサイト」というのは、「ページ1枚っきりのペラペラなサイト」のこと。
(パラサイトじゃないですよ、ペラサイト)

いまどきのほとんどのペラサイトは、「人気があって信頼できそうな大手サイトに_見た目そっくりに作ってある」、読み手をだます目的の、詐欺まがいの広告ページたち。

ソシャゲ、金融・投資、ダイエット商品、各種サプリメントなど、「まともな紹介の仕方では、お客が手を出さないような、売る側がヤケに儲かる怪しい品々を売るために、大量のペラサイトが日々作られ続けています。

2ちゃんのまとめを装って危険サイトへ勧誘するスパムのペラサイト

2ちゃんのまとめを装って危険サイトへ勧誘するスパムのペラサイト

元は同じ「ソシャゲ客を釣るテンプレ」なのを、
左は「モンスト」用、右は「白猫プロジェクト」に微妙にアレンジしてあるのが泣けてきます。

2ちゃんのまとめを装って危険サイトへ勧誘するスパムのペラサイト

こんなにわかりやすく詐欺っぽいサイトなのに、世の中にはちゃんと引っかかる情報弱者さんが一定割合存在する。
この手の業者が成り立つほど、だまされやすい人が多いし、業者にとって「やりがいがある」ぶん、どんどん手口は巧妙化・悪質化を極めていく。

世間で巧妙化・悪質化を極めている「オレオレ詐欺」、その伸びとパラレルに、ネット上の悪質商法も、ものすごい伸びてると思う。
うん、思ったりする。






2014年冬のスパムコレクション:目次





→Twitterスパム集 ★マークがおすすめ記事
→Twitterの個人情報問題



警察関係の組織が、違法サイトや悪質業者についての通報を受け付けています
 リンク インターネット・ホットラインセンター (IHC)

 




ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む