このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  量産型パクリボット+アカウント乗っ取り:スパムコレクション2014年暮れ

科学に佇む書斎
【2014/12/25】

※ この記事は2014年の状況下で記されました。
2年後の2016年現在、下記の状況はほとんど見られなくなっています。

「スパムボット相互RT型」と「乗っ取り・寄生型」を併用しているスパム業者の事例




この例では、量産型パクリボットと、乗っ取られた一般アカウントとが、ごっちゃになってRTしまくっている。
その数、14万!
14万ものアカウントを、この業者が操っている。

「スパムボット相互RT型」と「乗っ取り・寄生型」を併用しているスパム業者の事例

見ててちょっと頭痛かったのが、これ「ふぁぼ」してる人が一定の割合で存在してるってこと。
上の画像なら1000人以上もイイネしてる。

どんな人がふぁぼってんねん、と見に行ってみたら、単に「目についたツイートをなんでもかでもふぁぼる」人たちだった。

いるんですねぇ…。いろんなツイッターの使い方…してる人…。うん。

「スパムボット相互RT型」と「乗っ取り・寄生型」を併用しているスパム業者の事例

Twitter運営が、
 新しくアカウント作るときは電話番号登録を絶対必要にしまぁす!
と発表したもんだから、アカウントを作れなくなった業者が、従来型の「パクリボットが相互にRTし合う」路線から、「一般人のアカウントに取り憑いて乗っ取る」路線に大幅にシフトしていく、その過渡期?

「スパムボット相互RT型」と「乗っ取り・寄生型」を併用しているスパム業者の事例

世直しに熱心なカエルさん ↑( @a7hh1 )はずいぶんとアチコチでがんばってらっしゃる。
スパムのそばで何回お姿をお見かけしたことやら。
ご苦労さまです。



→ 12月9日からランキングを埋め尽くしはじめた乗っ取り業者


→ 控えめにときどきRTをかましては消す、憑依霊タイプの寄生型乗っ取り業者


→ 「泣けるマンガ」や「パズルの答え」を見にいくと、乗っ取られる


→ 「Twitter Storm」と下に書いてある「ログイン」画面は乗っ取りのワナだ


2014年冬のスパムコレクション:目次





→Twitterスパム集 ★マークがおすすめ記事
→Twitterの個人情報問題



警察関係の組織が、違法サイトや悪質業者についての通報を受け付けています
 リンク インターネット・ホットラインセンター (IHC)

 




ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後