このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:パキスタン・イスラム共和国

科学に佇む書斎
【2014/12/16】

パキスタン旗ピンアイコン
パキスタンの正式名称は、「パキスタン・イスラム共和国」。




『パキスタンを知るための60章』
 広瀬崇子、小田尚也 エリア・スタディーズ

●2003年の版です。増補改訂の第2版が待たれるところ。

科学の本パキスタンにおいて、クリスチャンがもっとも貢献しているのは医療看護の分野であろう。特に女性看護師はクリスチャンが過半数だともいわれるが、これは宗教的・社会的規範からムスリム女性が看護師になるには制約が大きいとの理由にもよる。

科学の本憲法四一条二項によりムスリムでないと大統領に選出される権利がなく、首相の場合は憲法上の規定はないが、就任宣誓時に「自分はムスリムである」と宣言せねばならないため、宗教マイノリティーでは実質上、就任できない。

科学の本山根聡 ”ムスリムは、土葬されなければならない。この世の終焉の時、すなわち最後の審判を仰がねばならないので、遺体を傷つけてはならないのだ。”



 『すすんでダマされる人たち』

科学の本イスラム教指導者がポリオワクチンはイスラム教徒の断種を狙ったアメリカ合衆国の陰謀だという裁断(ファトワー)を下した結果、2007年1月には、パキスタンの2万4000人の親が、過激なイスラム法学者(ムッラー)から同じ話を聞かされて、子どもにポリオワクチンを接種させるのを拒否した。




『サルマン・ルシュディの文学 「複合自我」表象をめぐって』大熊榮

科学の本1991年7月11日には『悪魔の詩』の日本語版翻訳者五十嵐一氏が暗殺されたが、日本パキスタン協会のスポークスマンは愚かにも同日次のように述べた。
 「暗殺は完全に100パーセントあの本と関係している……。本日われわれは互いにおめでとうと声をかけあった。だれもが心底喜んだ」

   ↑
ムハンマドの生涯を題材に書いたサルマン・ラシュディの小説が、イスラームを冒涜するものだとしてラシュディを暗殺対象認定宣言、日本語版を翻訳した人まで実際に殺されてしまうという世界的大事件だった。
 リンク 悪魔の詩 - Wikipedia


『バングラデシュを知るための60章【第2版】』

科学の本バングラデシュは北海道の2倍ほどの国土(14万7570平方キロメートル)に、日本の人口よりも多い1億4420万人(2008/09年)もの人が生活を営んでいる。


その後の2014年の数値は、 1億5908万人

科学の本ビハール難民は、2度も自分の住処を追われた悲劇の人々だ。最初は1947年、インドとパキスタンが分離して独立する際、ヒンドゥー教徒の多数派支配を嫌って、インドの主にビハール州に住んでいた約百万人のイスラーム教徒の人々が、当時の東パキスタンに移住してきた。

科学の本ビハール人と呼ばれたこの人たちは教育熱心である上に、パキスタンの公用語であるウルドゥー語を使うため、エンジニアや専門職、警察や鉄道など政府機関の職員などとして働き、比較的高い生活水準を保持していた。

科学の本イギリス統治時代あるいはそれ以前に、ロヒンギャの人々はアラカン地方に住み着いたと言われているが、1948年に独立したビルマ(現在はミャンマー)政府は、直前に移住したとして、この人たちの国籍を積極的に認めなかった。そのため、ロヒンギャの人々は社会的な差別の対象となっていた。
 1978年にビルマ政府は、バングラデシュからの不法移民が紛れ込んでいるとして厳しい取り締りを行ったために、20万人余りがバングラデシュに難民となって流入した。新生バングラデシュには大変な重荷となったこの難民は、1979年末までに大半が帰国した。


バングラデシュはパキスタンの隣国。

 『生き残る判断 生き残れない行動』 アマンダ・リプリー

科学の本94年のカリフォルニアで起きた地震は、05年パキスタンでの地震に規模や震源の深さがよく似ていた。だがカリフォルニアの地震では死者が63人だったが、パキスタンでは十万人が死亡したのだ。



 『アダムの呪い』 ブライアン・サイクス

科学の本チンギスハーンのY染色体は、モンゴル帝国の外ではほとんど見つからないが、例外がある。
 アフガニスタンとパキスタンの境界で暮らすハザラ族では、チンギスハーンの染色体がどこより高率に見つかるのだ。




『イギリスにおけるマイノリティの表象 人種・多文化主義とメディア』 浜井祐三子

科学の本パキスタンはまた、世界随一の麻薬の都である(この事実はアジア系人口を抱えるイングランドの都市が同様に麻薬問題を抱えていることにも反映している)。



→●本『イギリスにおけるマイノリティの表象 人種・多文化主義とメディア』


 →『ミニ特集:イスラムを知る本』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の本-4 単著』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の本 海外』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む