このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  反省させると犯罪者になります

科学に佇む書斎
【2013/05/25】



反省させると犯罪者になります『反省させると犯罪者になります』

反省のウソ演技を引き起こすような反省の強制は逆効果。ありのままのおまえは承認できないという拒否の重ね書きでしかなく、それではひしがれた心は救えない。
受刑者の更生研究にもたずさわってきた臨床教育学の先生が世に投じた話題の書。

科学の本「しっかりしたしつけ」を受けていると、いじめられたことが「恥ずかしい」「親に迷惑をかけたくない」と思うことにつながるのです。

科学の本「やればできる」という言葉は他者を励ましていることにもなりますが、見方を変えれば、「やればできる」ということは、「今のあなたではダメ」というメッセージを伝えていることにもなります。
 当たり前と思っている表現の一つひとつにも、相手に対してストレスを与えている場合があることに気をつけたいものです。

科学の本「親なんだから、子どもの前では弱音を吐いてはいけない」と思い込んでいると、子どもは弱音を吐けない人間になるかもしれません。

科学の本「弱さ」を使って、他者を支配する人がいるので要注意です。自分の弱さを前面に出して、自分を助けないといけないような「オーラ」を周囲にまきちらす人がいるのです。弱いことを見せつけることによって、他者を自分の思うとおりに動かそうとするのです。
 弱さを、人を操るような「武器」にしてはいけません。

科学の本「無償の愛」のなかで育った子どもは「ありのままの自分」でいいと自分自身を受け入れることができます。「条件付きの愛」で育った子どもは、条件に応えられないときの自分を「ダメな人間」と思ってしまいます。









 


『反省させると犯罪者になります』
 岡本茂樹
 新潮新書
 






電子書籍版もあります ↓



 →『ミニ特集:教育・児童心理の本』
 →『ミニ特集:教育・児童心理の本-2』
 →『ミニ特集:教育・児童心理の本-3』

 →『ミニ特集:教育設計の本』
 →『ミニ特集:犯罪をめぐる心の研究の本』
 →『ミニ特集:犯罪や不正行為とヒト心理の本』

 



このページ 『反省させると犯罪者になります』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む