このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:タイムマシンと相対性理論

科学に佇む書斎
【2014/10/15】

タイムマシンアイコン
『「相対性理論」を楽しむ本 よくわかるアインシュタインの不思議な世界』
『図解雑学 タイムマシンと時空の科学』
『 タイムマシンをつくろう!/タイムマシンのつくりかた 』
『時間旅行者のための基礎知識』




●入門用に手軽におすすめできる、手軽な体裁(文庫)で読解難度低めの本。
 うん、(数式はないし)楽しめるよ。

こちらで紹介
→●本『「相対性理論」を楽しむ本 よくわかるアインシュタインの不思議な世界』




● ティプラーの円筒モデルタイプ、宇宙ひも利用タイプ、レーザ一光学タイムマシン、ワームホールタイプのタイムマシンなどなど、さまざまなタイムマシンの可能性が紹介されていて、タイムトラベル好きさんたちに評判良い一冊。

こちらで紹介
→●本『図解雑学 タイムマシンと時空の科学』




●ワームホールタイプのタイムマシンは、どこまで、どのくらい、可能なのか。
 夢があるのかないのかわからなくなるほどの硬派な考察(数式抜きだけど)が、すんごいタイムマシン的におもしろい!

こちらで紹介
→●本『 タイムマシンをつくろう!/タイムマシンのつくりかた 』


タイムマシンならとりあえず上記三冊がお気に入り!goo





『時間旅行者のための基礎知識』
 J・リチャード・ゴット 草思社

科学の本未来へのタイムトラベルは可能である。
われわれはエンジンが溶解しないように冷却する技術も開発しなければならない。宇宙船はぶつかってくる星間原子と光波からも十分に遮蔽されなくてはならない。その他にも多数の技術上の問題があるだろう。容易ではないが、人間が実際に未来へ旅することは科学的に可能なのだ。

科学の本時間についてわれわれが理解しなければならないことの一つは、われわれに時間はたくさんはないということなのだ。人間よ、時間を浪費するな。ほんの少ししかないのだから。



 →『ミニ特集:量子や物理で宇宙を語る』
 →『ミニ特集:量子や物理で宇宙を語る 2』


 



このページ 『ミニ特集:タイムマシンと相対性理論』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む