このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:2000年有珠山噴火を記録した!

科学に佇む書斎
【2014/09/28】

火山emojidex
『2000年有珠山噴火』
『 有珠山 火の山とともに 』
『 三日で解決せよ 有珠山噴火現地対策本部長奮闘記 』
『世界認定 洞爺湖有珠山ジオパークガイドブック』


2000年有珠山噴火



『2000年有珠山噴火』北海道新聞社

●火山学者達の知見、地元新聞社による災害の経過と対策の経緯ドキュメンタリー、そして豊富なカラー写真とで構成。
 保存版クラスの中身の濃さ!
 犠牲者ゼロの裏にある、才気溢れる人々の尋常ではない活躍を見よ。

こちらで紹介  →●本『2000年有珠山噴火』


有珠山 火の山とともに



『 有珠山 火の山とともに 』 岡田弘

●2000年有珠山噴火で、見事に噴火予知と避難計画を成功させた、北海道的ヒーローの岡ちゃん先生ここにあり!
ほんとに説き方がうまいんだ。上掲の『2000年有珠山噴火』には、一般住民向けのわかりやすい語りと、専門家向けの難しいけど截然とした語りの、二種類の岡ちゃん先生語りが収録されていてスゴイ。

巨大な責務を背負って、現場の体当たりを重ねて語りの技術を磨いてきた、集大成が、この逸品。

こちらで紹介  →●本『 有珠山 火の山とともに 』


三日で解決せよ―有珠山噴火現地対策本部長奮闘記



『 三日で解決せよ 有珠山噴火現地対策本部長奮闘記 』増田敏男

●避難計画を見事に動かした人たちの実際の動きはどうだったのか、ぐいぐい語りこむ地獄の沙汰も三日で解決「71才の本部長」のものすごい行動力と解決力!
 ぜひ上掲の『2000年有珠山噴火』と読み合わせて。

こちらで紹介
→●本『 三日で解決せよ 有珠山噴火現地対策本部長奮闘記 』














世界認定 洞爺湖有珠山ジオパークガイドブック



『世界認定 洞爺湖有珠山ジオパークガイドブック』北海道新聞社

●2000年大噴火の跡が、立派な学習系観光地になったよ! しかもそれが世界のジオパークとして認定登録されちゃった!

大噴火当時に防災に活躍したスゴメンツがそろって編纂に協力していて、とってもメモリアルな仕上がりの観光書 goo

こちらで紹介
→●本『世界認定 洞爺湖有珠山ジオパークガイドブック』


有珠山かいわいの溶岩は粘度が高く、噴火前にはきちんと火山性微動を出してくれる上、噴火周期がおおむね30年と、日本の火山の中でも特筆すべき「噴火が予測しやすい」優等生です。
さらに、この地域の火山の性質を詳しく調べて常に監視する体制も整っていた上に、常に常に岡ちゃん先生たちが地元に火山の性質と防災についての知識を伝えてくれていました。tear_flow


 リンク有珠山 - Wikipedia

 →『ミニ特集:北海道のジオパーク』
 →『ミニ特集:北海道の地学や鉱物の本』
 →『ミニ特集:地学や鉱物の本』





ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む