このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:親切心の科学

科学に佇む書斎
【2014/09/02】




小田さんの進化心理学本

こちらで紹介  →●本『利他学』  小田亮 新潮選書


『約束するサル 進化からみた人の心』 小田亮








『気前の良い人類 「良い人」だけが生きのびることをめぐる科学』 トール・ノーレットランダーシュ 角川書店

科学の本コンピュータの人工知能相手に協力した場合、被験者たちの脳の報酬中枢は喜びを示さない。喜びと熱は、人が他の人と協力する場合にだけ生じるのである。

科学の本プレーヤーが協力を選んだ場合には、脳が明確に満足感の徴候を示す。人は、単純に、協力することが本当に好きなのである。




『ヒトはなぜ協力するのか』 マイケル・トマセロ 勁草書房

科学の本我々が知る限り、同調という集団規範を共同で生み出し、押しつけあうような霊長類は、ヒト以外にありません。




科学の本人は利他主義を探しだすのが苦手である。裏切りを探すほうがはるかにうまい。

こちらで紹介  →●本 『徳の起源 他人をおもいやる遺伝子』 マット・リドレー

 →『ミニ特集:幸せを科学する』
 →『ミニ特集:感情と心についての本-1』
 →『ミニ特集:感情と心についての本-2』

 



このページ 『ミニ特集:親切心の科学』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む