このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:研究・実験の進め方の本

科学に佇む書斎
【2014/08/24】

スポイトと鉛筆アイコン
『続・実験を安全に行うために 基本操作・基本測定編』
『バイオ実験超基本Q&A 意外に知らない、いまさら聞けない』
『理系のための研究生活ガイド テーマの選び方から留学の手続きまで』



『続・実験を安全に行うために 基本操作・基本測定編』
 化学同人編集部 化学同人

科学の本最初から実験を上手にできる人などおらず、誰にも初心者のときがあったはずである。そして、そこから試行錯誤しながら、ときには失敗を繰り返しながら徐々に上達してきているのである。

科学の本実験に失敗はつきものである。失敗は成功の糧だが、すべての失敗を経験することはできない。他の人が失敗をしたときも、勉強をする機会であると捉えて自分の実験に生かさなければならない。




『バイオ実験超基本Q&A 意外に知らない、いまさら聞けない』
 大藤道衛 羊土社

●びっくりするほどの研究以前のマナーから、ラボあるあるの小ネタまで!

こちらで紹介  →●本 『バイオ実験超基本Q&A 意外に知らない、いまさら聞けない』



『理系のための研究生活ガイド テーマの選び方から留学の手続きまで』
 坪田一男 講談社ブルーバックス

●重宝されているロングセラー

こちらで紹介  →●本『理系のための研究生活ガイド テーマの選び方から留学の手続きまで』


 →『ミニ特集:科学を仕事する本 その1』
 →『ミニ特集:科学を仕事する本 その2』
 →『ミニ特集:科学を仕事する本 その3』
 



このページ 『ミニ特集:研究・実験の進め方の本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む