このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:いろんな科学と技術の本

科学に佇む書斎
【2014/08/20】

TSx泡g
『磁力の科学』
『マイクロバブルの世界 水と気体の織りなす力』
『図解入門 よくわかる最新洗浄・洗剤の基本と仕組み 水系・非水系洗浄、機械的洗浄の基礎知識』



『磁力の科学』 B&Tブックス おもしろサイエンス
 久保田博南 日刊工業新聞社

科学の本「磁石」は、古い中国語では「慈石」という漢字で表現されていました。この「慈」とは、文字どおり「慈しむ」という意味であり、ここに昔の中国人が見た磁石に対する感じ方、考え方が封じ込まれています。
 というのは、「慈しむ」とは、赤子を抱えた母親が自分の母乳を与えるときのような情感であり、愛しい子に向き合う慈母の心情そのものを表しているのです。本来、磁石のもつ二極、N磁極とS磁極は母親の二つの乳房に対応するといわれています。

科学の本玄武岩は固まるときに地磁気の方向に沿って磁化され、そのままの状態が保持される性質を有しています。

科学の本水は反磁性を持つため、強力な磁場の中に置かれると、磁場から遠ざかる方向ヘ水が移動します。水を半分ほど入れた水槽に超伝導磁石(8〜10テラス 正しくはテスラ)を置くと、水面が分割されて両側に水の壁ができます。(モーゼ効果)
 一方、常磁性を持つ液体で同様の実験を行うと、逆に容器の中心に液体が移動するのです。(逆モーゼ効果)








『マイクロバブルの世界 水と気体の織りなす力』
 上山智嗣, 宮本誠 著 森北出版

● 目に見えないほど小さな泡、マイクロバブルが液体の性質を変える!
 モノをチョーきれいにする!
 衝撃波を発生させる!
 日常生活では直感しづらい不思議なマイクロスケールの世界、いろいろ応用できるんだね。

科学の本キャビテーションという現象は、19世紀の末に、船のスクリューの周りに多数の気泡が発生し、船の速度が上がりにくくなることで発見された。




『図解入門 よくわかる最新洗浄・洗剤の基本と仕組み 水系・非水系洗浄、機械的洗浄の基礎知識』
 大矢勝 秀和システム

こちらで紹介
→ ●本『 図解入門 よくわかる最新洗浄・洗剤の基本と仕組み 』


 →『ミニ特集:いろんな科学技術の本 その1』
 →『ミニ特集:いろんな科学技術の本 その2』
 →『ミニ特集:いろんなモノの科学と技術(トコトン) その1』
 →『ミニ特集:いろんなモノの科学と技術(トコトン) その2』


 



このページ 『ミニ特集:いろんな科学と技術の本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む