このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  スパムコレクション2014秋

科学に佇む書斎
【2014/08/19】






こういうニュースが流れていたけれど、従来の「相互RTしまくりのパクリボット軍団」は「削減」できたのかな、どうなんだろう。
    ↓
リンク2014/08/21 Twitter、スパムに“秒速で”対処する新システム「BotMaker」でスパムの40%削減に成功

その数日後に「相互RT」系スパム業者に関して、さらに追い討ち情報。

リンク 2014/08/24 大量のパクリTwitterBOTで荒稼ぎしている業者がバイラルメディアBUZZNEWS運営のWebTechAsiaであることが判明 | netgeek

これですかねー。
たぶんほかにも業者はいるだろうけど、これが大手ですかねー。




以下は「相互RT」系じゃないタイプの、怪しい軍団いろいろ。




■相互RTじゃなくて「相互フォロー」系のスパム


    ↑
「相互フォロー」という文言をつぶやいてしまうと、相互フォロー系のスパム(お行儀の悪い業者)がたくさんたかってくるという実態を学習してしまった結果の、ひらがな「そうごふぉろー」表記でございました。

spam2014-08-19sougo2.gif

spam2014-08-19sougo.gif クリックで拡大

 ふと思うこと。
 倫理観含むヒト行動(やっていいこと/やれること/やること)は、与えられるインタフェースやシステムにかなり影響されるものなんだけれど、スパム屋はじめとして「あぶく銭のようにフォロワを買い漁ってはばからない」行動は、世にはびこる課金ソシャゲとかによってよけいに助長されまくってたりしないか。




■無言の出席簿

soam2014-08-21mugon.png








■「#起業 #経営 #相互 #ビジネス」アリマキ軍団






 一つ前に載せた「つぶやきゼロ」軍団はフォロー数が一万超えてる人気アカウントをよくフォローするみたいだけど、こちらの「#起業 #経営 #相互 #ビジネス」のハッシュタグをばらまく軍団は、フォロー・フォロられが普通に少ない人を集中的にターゲットにするっぽい。
 このたかりようは、なんかアリマキ軍団とでも呼んであげたくなる。

特徴:
・自己紹介なし
・名前がひらがな
・無難なアイコンあり、背景画像登録なし
・「#起業 #経営 #相互 #ビジネス」のハッシュタグをばらまく
・どれも互いに同じ文言をつぶやいている自動配信ボット

spam2014-08-23_10.gif



  あーあーあー それがさっそく
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



■他人を巻き込むほど雑なパクリ事例

spam2014-08-25_16.png

先方に「やめれ」とマジコメ入れても無視。されてます。ぐぬぬ。




■「はじめてです」劇場

RTタイプの軍団は健在だった。
「はじめてです」つぶやき2つの後に「業者リンク」をそろってRTなさる数千人ぶんものニセ一般人軍団

spam2014-08-26_7.gif

GIFアニメにしちゃったよw

並べるとマジほんとワンパだけど、アカウント1個見ただけでは判別しづらいというか、うん、状況は悪化の度合いを深めている。




■こいつ絶対ネカマ!な美女アイコンロボット

spam2014-11-03.gif

こゆのフォローする人、むなしくね?




■女性看護師を装ったエロサイト業者軍団

spam2014-09-11nurse.gif

ごくふつうの看護師的な日常つぶやきの中に、エロサイトリンクを混ぜてつぶやいてくる。
ぱっと見ではよくわからないけど、集めて並べると一目瞭然…。




■ツイッターの運営さんが対処してくれました?事例

spam2014-09-06_16.gif

よくわかんないけど、こいつはこの状態のまま何度も何度も再パクリ再パクリしつづけている。




■すべてはパクリの世界…

初期の人気ボットのセリフを、たくさんの業者ボットがパクってパクってパクって常態化してしまっているため、最初に資源を提供してくれたのが誰だったのかさっぱりわからない事態に。

spam2014-10-14a.png

どのセリフも、ほかのボットのパクリ。同様にパクっているボットも数限りないと思われるほどうじゃうじゃ存在する。

ひいては、このような瓦解エートス環境の中でネットを使いはじめるユーザには、データ元を尊重するというようなお行儀感覚は全く期待できない




■普通の人の普通のつぶやきをパクって隠れ蓑にするタイプ





この手の業者ボットは、一般アカウントを数名ターゲットにして、その一般アカウントさんが流す日常的なつぶやきを自動パクリで流す。
そうやって「普通のアカウントですよ」と装いながら、稼ぎ用のアフィリリンクを混ぜてつぶやき続ける。





■悪夢系ガッチャマンクラウズ

スパムボット作成ツールが騒がれ&普及し、脳なしスパムボットの黎明期は終焉を迎え、いよいよ「なんちゃって一般人軍団」の真打ち登場というか、かなりの本格派が出てきた気配。
2014/08/25 リンク ツイッターの怪「今回のPSNのDDoS攻撃にFBI動き出したってまじ?」という文章が一斉に呟かれる 〜ばるろぐ!

・同時刻に一斉にサブカル一般人っぽいアカウントたちが同一内容の意味不明なつぶやきを発信
・意味不明なつぶやきに、異常な数のRTとふぁぼ(スパム業界のふぁぼ極貧時代は終わった)

目的がわからないほど大規模… 
かなりの勢力を誇る歌い手とか巻き込まれてるし、

 なんつーか、悪夢系のガッチャマンクラウズ

※ これは一部で流行りの「#相互フォロ爆」というプラットフォーム崩壊させ系のまずいトレンドなようで…
 社会におけるプラットフォームは保守すべき、という感覚を持たないまま、基礎プラットフォーム上に自分たちだけのプラットフォームを囲って遊ぶ、なんというか、(丸見えなのに)秘密基地を作って遊ぶ感覚をまんま持ち込んじゃってきてるんだな… だから歌い手系とか、「自分の取り巻き世界大好き」系が抵抗なくやっちゃってくれてるわけだ

spam2014-10-05c.png

なんとわびしい承認中毒… 相互フォロー業者の軍団。

spam2014-10-13.png




●フォロー・フォロワ1万人クラスのスゴ一般人を装う「ヴィトンを検索」ハッシュタグ軍団はまだまだ健在。つかしつこい。




   ↑
これ「楽天のアフィリエイト窓口」に通報したらつぶせるのかな


●ひところよりはゲームアプリ系の「相互RTスパム軍団」は減ってきている。

●「始めました→つぶやき三個目にスパムリンクRT」軍団もまだ生きているらしい。

●ニコ生など特に「自分の取り巻き世界大好き」方面で、システムを守るどころか利用して使い捨てる感覚で「#相互フォロ爆」などやらかす一般ユーザが増殖してきている。

●若年層は、面白そうなスパムボットをどんどんRTするのが上手な使い方であたりまえ、的な作法にもはや陥っていることが多い。というか、そういう作法の仲間たちの中で、ツイッターを始めてしまうわけで… 異なる作法を学ぶ機会はないまま推移していくのかな…




以上、スパムコレクション2014秋。

 →『スパムコレクション2014 夏の2』







  



このページ 『スパムコレクション2014秋』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む