このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  スパムコレクション2014夏の2

科学に佇む書斎
【2014/08/10】



spam2014-08-11_2.jpg









 自動相互RTのスパム軍団にも色々なタイプがある。
 こじんまりやっているタイプ、かなり雑にやってるタイプ、ユーザのアカウントを乗っ取るタイプ、金をかけてフォロワをつけて虚勢を張るタイプ。




● リッチな軍団 その1

 →最初のときにも紹介した、金をかけて大量にフォロワをつけているらしいグループ、これはどないなってるんだろう。かなり規模がでかい。

のきなみ10000人クラスのフォロワぞろぞろさせていたスパム軍団が、20000人クラスフォロワぞろいの手下軍団とも連携してる。
spam2014-08-10_4a.gif クリックで拡大

このグループは、個人を装って作った手下アカウントにも、お金をかけてフォロワをつけているっぽい。

spam2014-08-10_4b.gif
※ この「へろっぺ」や「はらっぴはらっぷ」群は 2015年1月現在まだ健在 で、さらに「一般人を装ってワロス系列のスパムをばらまく、フォローフォロワ1万クラス」のゴミアカウントを量産しているもよう。

(アカウント乗っ取りじゃなさそうだけど、乗っ取りだとしたら、乗っ取ってから元ユーザの名前を変更したんだろうね)

こんなのまで作ってた。
     ↓
spam2014-08-10_5b.jpg

「ツイッタースパム警報」はサイトもこさえてフォローを誘導してる。
スパムアカウントを増殖させることはスパムとは言わないんだろうか、よくわかんなくなる。

とりあえず、稼いでいてもいいけどさ、Twitter という共有プラットフォームの根幹を腐らせるような「空虚アカウント量産によるコミュニケーションの意味性剥奪」は、もう、なんかかんべんして欲しい。




● リッチな軍団: その2

上はほぼゲームアプリのリンクを中心に稼いでいる軍団だけど、こちらはまた毛色の違う、情報商材みたいなリンクをネタに荒稼ぎしているっぽい軍団。

spam2014-08-14_21.gif

資産構築法とか1億円稼ぐ方法とかビジネスセミナーとか秘蔵メルマガテンプレートとかばかりを、アニメ/ゲームキャラがツイートしまくる異様な光景が日々展開されている。




● リッチな軍団: その3

アマゾンとは無関係なのに、太っ腹にも皆さんに金券をプレゼントしてくれるというウワサの…

spam2014-08-15amazon.gif

怖くてフォローもRTもしたことないのですが、どんなDMが送られてくるんでしょうか。

世界は広いので、もしかこのギフト券プレゼントさんが釣りではなくマジにお金を無償でばらまいているのだったら、こんなとこで取り上げてしまったことを深くお詫びいたしますが… でもそれなら、アマゾン公式と見まごうルックスは変更なされたほうがよいかと浅慮致します次第です。











● リッチな軍団: その4

これは「電波連合軍団」とか呼んであげたくなる。

spam2014-08-16dempa.png

ツイートが変だし、そっくりの電波連合ゾンビ行為をやってるフォロー・フォロワ10000人台のアカウントが複数存在するし、確実に手下ボットだと判別はできるのだけれど、この電波連合の場合は「RTしたアカウント一覧」からゾンビだけを抽出することが困難なので「一網打尽ブロック」ができない…。







パクリシリーズ:また悲惨な事例を目撃。

spam2014-08-09_4.gif

この手下アカウントはこの被害者だけでなく、ほかにも複数の一般アカウントをパクリ材料にしているらしい。

それがさらに、うああああああ
    ↓
spam2014-10-04b.png




パクリシリーズ:こちらはアホな事例。 spam2014-08-10_3.gif
一つ上の悲惨事例と同様、パクリ方がやっつけすぎで、意味不明なつぶやきになっている。




パクリシリーズ:一般人を装ったスパム業者の手下アカウントの事例

spam2014-08-10_17.jpg



パクリシリーズ:美女(!)を装った手下アカウントの事例

spam2014-08-12_10.jpg




相互フォロー美女ハーレム軍団 hyaaa

spam2014-08-18_6.png クリックで拡大




大増殖中シリーズ:細胞分裂みたいwww

spam2014-08-03new.gif



大増殖中シリーズ:あいちゃん大増殖中www

spam2014-08-10_6.gif



大増殖中シリーズ:できたてホヤホヤ!!

spam2014-08-13_4.jpg

achar2






コレクション癖のスイッチが入っちゃってるのでおりおり集めてるけど、かまけるほど暇ではないので解析までは手を出せずにいる。

なんせ日々のブロックだけでもかなりの手間じゃんイライラ。






冒頭に挙げた軍団はそうとう根深いし、このへんはまじアンタッチャブルな気がしてくる。

多くのユーザが「こんなTwitterでかまわない」と思ってるならそれでいいし、嫌だと思うならTwitterから手を引けよってことか。
(Twitterを使っていない人間は大変多いのだ)

Twitterの運営側が「こんなTwitterでも我慢して使ってくれ、対策できない」ならそれでいいし、嫌だと思うならTwitterから手を引くべき… つか、こんな世界を放置すること自体がおいそんなそうびで だ い じ ょ  う  ぶ   か    。


  
個人的には、「ヒトの社会行動」や「サブカルで描かれる自己有効感」、人々が抱く「内的将来像」が、ネットで消長する各種インタフェースやアフォーダンスに大きく、というかダイレクトに影響され右往左往にぐだぐだするのを見てきているので、ほんと、こんなネット状況を新規探求傾向と自己顕示欲の強いアレな層に供給し続けるってことは、マジなんか社会心理的にそーとーヤバイこじれ社会状況を錬成してくれる気がしている。

この手の違和感すらも、「いまどきのわかいものは」的なあるある亜種として処理されるものなのであれば、それはそれでまあ、おいそんなそうびで だ い じ ょ   成仏成仏〜

    お盆ですしおすし
 



以上、2014お盆まで編。
つづき。
 →『スパムコレクション2014 秋』






 



このページ 『スパムコレクション2014夏の2』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む