このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  2014年7月、スパムアカウント問題

科学に佇む書斎
【2014/07/31】

■ 去年、突然収益が絶たれ、ツイートも流せない状態になったendbooksの窮地を、フォロワの皆さんがカンパで支えてくださいました。
 おかげさまでツイートを再開することができました。




■ 御恩にお返しをせねばと、せっせとデータベースのさらなる充実に努めました。




■ ツイッター世界も変化が早いです。
 業者の宣伝用傀儡ボットが急激に蔓延してきます。










■ うちが稼働させているアカウントは2つ。
 endbooks(科学に佇む一行読書)とmiyadai_bot(宮台真司ボット)。
 endbooksは、皆さんからカンパいただいた経緯を背負っていますので、最優先に存在を保護したい。
 業者をスパム報告してくれアピールは、申し訳ないけれどendbooksに対する報復攻撃の回避を考えて、「宮台真司ボット」の側で発信した。




■ 観察していると、業者の宣伝とは全くわかっていない状態でふつうに業者スパムをRTなさっている一般人さんも多い。




■ とかなんとか不穏な空気に悩んでいたその翌日…




■ 先方は、7月19日くらいから、わずか10日間のうちに、endbooksのツイートコピーを1000件近くも流すなど、ものすごい勢い。







■ 数日おきに締切という、わりとタイトなワーキングプア内職に追われているので、今日もあまり時間的に余裕が無い(というのにこんな編集をしている私ase)。
 お昼ぐらいにまた何か考えてみます。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*







*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

この箇所へのリンク
■ さて、その日のお昼。




赤線引いて書きますが、

●業者は、誰かの評判の良いツイートをコピーして、いろんな「人気のありそうな見かけの」ボットを作る

●たくさんボットを作ったら、稼ぎの元となるアフィリエイトやモバイルアプリのリンクを含む業者ツイートを、それらの手下ボットにRTさせる。

●自動で動作させているので、稼ぎの元のつぶやきはつぶやき直後に瞬間的に数百件も手下ボットによってRT拡散される。少ないのは10RT程度から、多い場合は発信1分以内に600RTとかもうありえないRT数。

●業者の稼ぎリンクを拡散させるのが目的なので、されるのはRTばかりで、ほとんどふぁぼはされないのが今のところの特徴。
(こう書くと業者にカモフラージュ対策されそうだけど)

●手下のパクリボットたちは、業者のRTをかましたら、しばらくしたらそのRTを消す。そして「普通のボット」っぽいふりをしてパクリを流し続けては、またちょくちょく業者のRTをかましては、消す、の繰り返し。


aseこんなすごい軍団もいた! フォロワは金で買ってるのかな
      ↓

spam





What can be done will be done. So it goes.

一昔前に、ブログ記事が業者にパクられまくり、その業者群がグーグルによる検索ウェイト変更によって駆逐されたように、ツイートパクリ業者の横行も、近いうちにツイッター運営側によって干上がるアフォーダンスの場になることを祈りつつ。




■ お昼休みも終わろうとしている頃…




 
 









 →追加情報ページ・・・








ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む