このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  数学は歴史をどう変えてきたか ピラミッドの建設から無限の探求へ

科学に佇む書斎
【2013/07/29】



数学史wikimedia『数学は歴史をどう変えてきたか ピラミッドの建設から無限の探求へ』

図解が豊富で数学図鑑っぽいおもしろさ。
これはぜひ女子のお子さんに与えて、才能を刺激してみて!
もちろん大人にも。
勉強になるんだぜぃ。

科学の本世界中の多くの文化で、数字は神や魔力と密接に結びつけられていた。数字の持つ秘密を守ることによって、聖職者たちはその権威を維持してきたのだ。

科学の本無限大と言うのは、便宜上いちばん大きな数につけられた名前で、それ以上は数えられない数のことを言う。しかし、実際にはそんなものはだれが考えてもあり得ない。どんな大きい数にも必ず1を足すことができるからだ。

科学の本古代のシュメール人たちは60進法を使っていた。あとを引き継いだバビロニア人は、60秒で1分、60分で1時間という時間の計り方を残した。





科学の本負の数は、現実の世界とは直接にはつながっていない。存在しないものを数えることはできないからだ。-2頭の牛を目で見ることはできない。しかし、物の所有が始まると、負の数も意味を持つようになった。

科学の本メルカトルの地図は、航海に使うには有効だったが、面積には歪みが出てしまう。グリーンランドはアフリカとほぼ同じ大きさになってしう。実際には、アフリカの方がグリーンランドより約14倍も大きいのだ。

科学の本友愛数は2つで1組だ。それぞれの約数の和が互いの数になる組み合わせをいう。たとえば、220と284は友愛数だ。

科学の本πやeや√2のような無理数は、無限級数だ。小数点以下の桁を増やせば増やすほど、真の値に近づいていく。しかし、その作業に終わりはない。

科学の本ゼロは20世紀になってまた新たな進歩をとげた。コンビュータからプリントアウトしたときにアルファベットの大文字のOと区別するため、スラッシュの入ったゼロ「0(シータθみたいなアレ)」が考案されたのだ。









 


『数学は歴史をどう変えてきたか ピラミッドの建設から無限の探求へ』
 アン・ルーニー
 東京書籍
 



Timeline of the History of Mathematics
By Jcmcclurg (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

 →『ミニ特集:数学、算数の世界-1』
 →『ミニ特集:数学、算数の世界-2』
 →『ミニ特集:数学、算数の世界-3』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む