このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ソーシャル無法地帯

科学に佇む書斎
【2013/12/11】



net二人シルエットGoogle『ソーシャル無法地帯』

もう何年も前に書かれた本で、今までネットでもみんなが再々警告してたけど、いまだに不特定多数あてに「私の家は今留守です」アピールをする人は後を絶たないのであった。

科学の本ソーシャル・ネットワークでは、多くの人々が当然のごとく、自分が自分の映画の主人公であると思っている。

科学の本オンライン上の自己像はウェブ上に存在するあなたの生活の残骸からつくられている。あなたに関する重要な決定(個人情報含む)はその歪められたイメージにもとづいている。

科学の本ウェブライニングによって集められた情報はしばしば一般の人々に売られる。そして求職で、ローン審査で、縁組で、刑事裁判で、あなたの努力を妨害することになるかもしれない。

科学の本犯罪者も、「休暇」という言葉を含むつぶやきをチェックして盗みに入る家を見つけることから、殺人準備のために検索エンジンを利用することまで、あらゆることにウェブを使っている。

科学の本一般市民が誰かを有罪にする証拠を求めてソーシャル・ネットワークを探し回るとき、警官が捜査を行う場合と同じ問題が起きる。多くの無実の人々のプライバシーが侵害されるのだ。




 


『ソーシャル無法地帯』
 ローリー・アンドリューズ
 イースト・プレス
 


日本語表記でロリ・アンドルーズなどゆらぎがあるけれど、この著者ローリー・アンドリューズは、過去に一般向け科学ルポ本『ヒトクローン無法地帯』やハワカワ・ミステリ文庫の『遺伝子捜査官アレックス』シリーズなどの作品を出しています。
→●本『ヒトクローン無法地帯 生殖医療がビジネスになった日』
→●本ハワカワ・ミステリ文庫『遺伝子捜査官アレックス』シリーズ

 → ミニ特集:ヒト行動とインターネット

 



このページ 『ソーシャル無法地帯』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む