このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:聖書考古学の本

科学に佇む書斎
【2014/01/11】


『図説 聖書考古学 旧約篇』 
 杉本智俊 著 ふくろうの本 河出書房新社

科学の本南レヴァントを旅行すると、どこに行ってもお椀をひっくり返したような形の丘が目につく。これは、古代の町の瓦礫が貴重な水源の周囲に何層にも積み重なってできたテル(遺跡丘/遺丘)である。

科学の本世界最古の都市と呼ばれるエリコの住居からは、死者の頭がい骨に漆喰を塗り、あたかも生きていた時の顔に見えるようにしたものが多数発見された。
 遺体は住居の下に埋葬されたが、頭がい骨はまとめて飾られていたようである。「人が土から造られた」という創世記の信仰との関係で興味深い。




『聖書考古学 遺跡が語る史実』
 長谷川修一 著 中公新書 中央公論新社

科学の本ダビデとゴリアトとの戦いは一騎討ちであった。一騎討ちは西アジア世界にはない慣習だったが、ギリシア世界には古くからあったようである。

科学の本発掘というのは、実は破壊作業に他ならない。一度掘ってしまったら二度とまったく同じ状態に戻すことができないのだ。そこで記録は重要になる。

科学の本旧約を奉ずる敬虔なユダヤ教徒の一部が今なお待ち望んでいるのは「救い主」あるいは「救世主」である。

科学の本その時代にあるはずのないものが作中に描かれるとき、それは「時代錯誤」と呼ばれる。父祖たちの物語には時代錯誤が少なくない。








 →『ミニ特集:キリスト教を見せる本』
 →『ミニ特集:聖書考古学』
 →『ミニ特集:宣教師の世界むかしむかし』
 →『ミニ特集:多方面からキリスト教をさぐる本』
 →『ミニ特集:多方面からキリスト教をさぐる本 2』
 →『ミニ特集:科学とキリスト教』



 



このページ 『ミニ特集:聖書考古学の本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











科学に佇むの今読んでる本