このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福

科学に佇む書斎
【2010/04/11】



科学の本『統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福』

・「統一教会」の性質や動向を把握している研究者は、めっさ少ない!
・統一教会の布教戦略は、韓国/日本/アメリカそれぞれで全然違う!
・統一教会が日本で繰り広げた霊感商法は、欧米の研究者には理解されるどころか「まーさかぁー」扱い!
・情報の少なさと偏見が、さらに「統一教会」問題を生み続ける!

科学の本在韓の日本人信者は「特別な使命を持った天の精鋭部隊」。地上天国のため、植民地支配の贖罪のために、日本人妻達は最前線の活動部隊として韓国で夫や舅姑に尽くし、神の子を生み育てる。

科学の本日本では統一教会信者であることを周囲に明かせなかったが、韓国では隠す必要がない。
 農村では明かさずとも、韓国人男性と結婚して暮らしている日本人女性といえば信者しかいない。統一教会の信仰を持つことによるストレスは日本にいたときよりもはるかに小さいものとなる。

科学の本韓国の農村部では統一教会が独身男性に結婚相手を紹介する活動を布教活動の一環として積極的に展開。日本の統一教会女性信者約7000人が、合同結婚式で結ばれた韓国人男性と暮らしている。

科学の本統一教会が関わる組織は極めて多く、政治経済、文化、教育、NGO/NPO 活動と様々な領域において一般市民や学生と接点を持つ。そのために多くの人は気づかずにこの教団と関係することになる。

科学の本擬態・擬装という戦術は統一教会の宣教戦略に不可欠な要素ともいえるが、この点を宗教団体にあるまじき卑劣な行動とのみ批判しても、批判者の溜飲を下げるのがせいぜいであって、統一教会にやめさせることはできない。
 むしろ、こうした戦術に巻き込まれる人々の宗教意識や、この種の戦術を可能にする宗教文化を反省的に捉え返した方が、「欺されない」ための注意喚起には効果的ではないかと思われる。





『統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福』
 櫻井義秀・中西尋子
 北海道大学出版会
 


櫻井さんは、日韓関係含め、アジア各国の新宗教問題について研究なさっている教授さん。
北大で学生相談の係をなさっている関係で、統一教会やオウム真理教ほか、再々難しい実例に苦労させられるなど現場体験も重ねてきていらっしゃいます。

中西さんは、「国際合同祝福結婚式」などで韓国に嫁いだ「日本人嫁」についてのたいっへん興味深い調査報告を記してくださっています。

「軽々に宗教について断じたくない」という姿勢の人に、ぜひお読みいただきたい労作です。

 → ミニ特集:櫻井さん系の本で宗教のあり方を考える
 →『ミニ特集:韓国を文化人類学する』
 →『ミニ特集:韓国の文化と社会 1』
 →『ミニ特集:韓国の文化と社会 2』
 →『ミニ特集:3.11の日本と韓国』

 



このページ 『統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











科学に佇むの今読んでる本