このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  もしも宇宙を旅したら 地球に無事帰還するための手引き

科学に佇む書斎
【2008/05/26】



ロケットEmoji『もしも宇宙を旅したら 地球に無事帰還するための手引き』

著者は天体物理シミュレーションのエキスパート。
仮想天体シミュレーションのスゴ本シリーズを出していることで有名だけど、こちらの「宇宙旅行」本もかなりスゴイ。

宇宙こわいよ宇宙!

科学の本宇宙旅行では赤血球細胞の生産が減って不足するため、貧血が起き、残った赤血球の一部も、穴のないドーナツのような形から、球形に近い円盤へと変形してしまう。

科学の本宇宙船は絶えず轟音が響いている。ファンやポンプ、モーター、配水管、機械式バルブが開閉する音…。宇宙ステーションの居住者は耳栓をしていることが多い。

科学の本宇宙旅行の間に筋肉の量は減少する。体の中で最も重要な筋肉だといえる心臓の筋肉さえも、宇宙では血液を循環させるのにそれほど力を要しないため、減ってしまう。
 目を動かす筋肉も、右の目と左の目を同じ方向に動かす調節ができなくなるほど弱ってしまう。

科学の本高エネルギーの宇宙線粒子が網膜など視覚系器官にぶつかった場合にはそれとわかる。宇宙飛行士は閃光や光の筋を見るという。
 なかには光が見えるのを嫌がって、宇宙船内でもシールドが特に厚くなっていて粒子が入り込みにくい場所へ寝場所を移す宇宙飛行士もいる。

科学の本宇宙では虫歯が特別に進行しやすい。虫歯を作るバクテリアは微小重力状態では40倍から50倍の速さで増殖することを日本の研究者グループが明らかにしている。




ここで突然、虫歯論議コーナー









 


『もしも宇宙を旅したら
 地球に無事帰還するための手引き』

 ニール・F.カミンズ
 ソフトバンククリエイティブ
 



 
 →『ミニ特集:宇宙に魅せられる本 日本その1』
 →『ミニ特集:宇宙に魅せられる本 日本その2』
 →『ミニ特集:宇宙の不思議を冒険する本 海外系』

  



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











科学に佇むの今読んでる本