このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  千本組始末記 アナキストやくざ 笹井末三郎の映画渡世

科学に佇む書斎
【2013/10/25】



科学の本『千本組始末記 アナキストやくざ 笹井末三郎の映画渡世』

これは驚き。桁の違う『有頂天家族』ではないですか!
 この世のリアル近代世界では、タヌキの化かしわざは昭和の映画作りとして顕現していた!

 さまざまな人々を巻き込んで、半端ないスケールで繰り広げられる恩と縁と任侠世界。仁義礼智と破天荒な放蕩。それがまたフィクションじゃなくて、多少年配の人なら誰もが知るあの実在世界を巻き込む実録ルポというのだからたまらない。

 endbooksの中の人は、これを2013年に拝読した本ベスト1だと感じましたよ。yata

科学の本欧米と比較してみても、日本のアナキストほどドジを踏んだ例の多さは類を見ないといえるだろう。計画そのものが幼稚であったかどうかよりも、決行の段階で起きたハプニングがあまりにも多いことに驚かされる。

科学の本「あいつら、リャクばかりうまくなりやがって」リャクとは漢字で「掠」と書き、掠奪の意味である。リャクは当時のアナキストの間で流行した恐喝行為である。

科学の本小物の尾行は一人しかつかない。振り切ろうと思えばいつでも振り切れるのだが、あまり振り切ると尾行刑事の反感を買って捕まったときに酷い目に遭わされる。そのために尾行がついているときには行く先に迷惑のかからない家を選ぶのがこのころの活動家の常識のようになっていた。

科学の本「イエスの方舟」の例にみるように、宗教の原初形態の実践でも国家の統括を離れる場合はたちまちマスコミ・警察共同の総攻撃を喰らうことになる。法の外に身を置いた人間に対しては法すらも正しく適用されないのである。

科学の本静一は遠藤由松の娘とくを嫁に迎えた。大正の当時は結婚すると女性の名前を変える風習があり、「とく」の名は「よね」となった。漢字では「米子」の字を当てた。

科学の本やくざはやくざの世界でのみ通用するモラルを抱持している。それは仁義という不文律で、それが彼らの世界を規制している限り、堅気の人々との共存は可能なはずである。

科学の本届けられた指を、松本はやくざの作法通り酒で洗い、桐の小箱に入れて見舞いをつけ、片山へそれを返した。片山の謝罪を受け入れ、この一件は水に流すという意味である。







そして、復刊!
   ↓
千本組始末記 アナキストやくざ 笹井末三郎の映画渡世

『千本組始末記
 アナキストやくざ 笹井末三郎の映画渡世』

 柏木隆法
 平凡社
 


 『有頂天家族』が面白かった人にオススメ。
 昭和期の映画世界を知る人にも絶賛オススメ。
 年配の人にこの話を振ってみるのもオススメ。
 まーじオススメオススメ。

ヤコブ・ラズ著 『ヤクザの文化人類学』、フィリップ・ポンス著 『裏社会の日本史』 との読み合わせも是非に。

この本は2013年に拝読したベスト本としても紹介しています。
 → 『2013年選り抜き10冊 』

仁義渡世の世界はこの数十年で権力によってビッグブラザーなみに大きく変質し失われた。そしてすでにその経緯を全く知らない世代が蔓延している。




 →『ミニ特集:昔の日本についての本:任侠ヤクザ・裏社会』
 →『ミニ特集:昔の日本についての本:近代-1』
 →『ミニ特集:昔の日本についての本:近代-2』
 →『ミニ特集:昔の日本についての本:近代-3』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後