このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:科学なビジュアルを楽しむ本

科学に佇む書斎
【2013/09/18】

大地の鼓動
『きのこ ふわり胞子の舞』
『大地の鼓動 柱状節理の四季』
『クローズアップ自然のしくみ図鑑』



『きのこ ふわり胞子の舞』
 埴沙萠(はにしゃぼう)

●なんのへんてつもないシイタケが、ナメコが、シメジが、ちょっとした工夫でこんなにスゴイきらめくベール、魔法の煙舞!
 NHKスペシャルでも特集され、そのあまりの幻想的な華麗さにどよめかれた数々の胞子飛散・浮遊映像。それが一冊の写真絵本に結集してるんだよ。

 植物写真家の埴沙萠さんが主人公になった番組!
 リンク NHKスペシャル『足元の小宇宙 生命を見つめる 植物写真家』







『大地の鼓動 柱状節理の四季』
 山本治之写真 光村推古書院

● 本書一冊あれば、これだけの数の「柱状節理」写真群を、豊かな画質の大判で、手軽に一覧できる!
 ファンには垂涎だし、これから山登りや観光をしようかな、という人にもとっても参考になるガイド。
 ネットでは入手しにくい情報をまとめてくれた撮影者さんと編集さんに感謝!

こちらで紹介  →●本『大地の鼓動 柱状節理の四季』
 ┗ 日本中の柱状節理リンク集



『クローズアップ自然のしくみ図鑑』
 ジャイルズ・スパロウ 創元社

●コーデュロイで作った生八ツ橋(!?)のようなミドリムシ!
 究極生物クマムシの口!
 数々のおもしろ写真が、動物から植物から自然現象から無機物まで、たっぷり微細構造を美しいビジュアルで楽しめる。

科学の本イチゴを拡大してみると、表面にごく小さな構造物が埋めこまれているのがわかる。
 じつはこのひとつひとつが子房または痩果(そうか)で、それぞれ種子を1つ含んでいる。つまり、イチゴは英語ではストロベリーだが、植物学上はベリーとはまったく別の「集合果」なのである。

科学の本鉄隕石を割って磨くと、ウィドマンシュテッテンとよばれる美しい結晶構造が現れる。このような大きな結晶が生じるのは、溶けた鉄が非常に長い時間をかけ、ゆっくり冷えていくからである。


 ※ リンク 「ウィドマンシュテッテン構造」の画像集

 ※ リンク 「ウィドマンシュテッテン構造」のウィキペディア も興味津々!

●この本、できは水準以上だとは思うんだけど、なんか途中いきなりCGが(それとは明記せずに)混じってたり、チョイスが変だったり、なんだこれは。。。と思ってたら、ラストのクレジットでたまげた。 shutterstock.comsciencephoto.com などのロイヤルティフリー写真提供サイトから寄せ集めて作られた写真集ではないですか。

 研究者さん、ネットで売られている写真買って本出すといいですよ。科学な写真にちょっとキャプションつけるだけで、電子本も簡単に出せちゃいますよ。ase2


 →『ミニ特集:鉱物図鑑は楽しいな』
 →『ミニ特集:ビジュアル系の宇宙の本』
 →『ミニ特集:夏休みにオススメ アウトドア自由研究の地学系』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む