このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  シロアリ 女王様、その手がありましたか

科学に佇む書斎
【2013/03/16】



シロアリ女王様『シロアリ 女王様、その手がありましたか』

評判の高い興味津々シロアリ研究レポ。

シロアリは、アリの親戚ではなくゴキブリの親戚。(アリの近縁種ではなく、系統上、ゴキブリに近い生物)
これ基本ね。

科学の本病気で死亡した個体があった場合には、シロアリたちはそれ以上巣内に病気を蔓延させないよう、抗菌物質を含ませた巣材で塗り固めた「お墓」をつくって入念に埋葬する。

科学の本シロアリの単為生殖では、女王の遺伝子型と完全に同じ子どもが生まれるのではなく、女王の遺伝子セットの片側を二倍にした遺伝子型の子が生まれるのだ。たとえば、ある遺伝子座について女王の遺伝子型がAB型だったとすると、その単為生殖の子はAA型かBB型になる。

科学の本今のところ、昆虫の年齢を特定する技術は存在しない。野外の巨大コロニーの王は、どんなに短く見積もっても30年以上は生きているだろう。昆虫の年齢の特定技術が確立されれば、想像を超えた世界が見えてくるかもしれない。

科学の本日本の在来種であるオオハリアリが、アメリカに侵入し分布をどんどん拡大している。外来種問題というのは、自分の国に侵入されると深刻に考えるものだが、自分の国から外国に侵入していった生物については無頓着になってしまうのだろう。アメリカのオオハリアリの問題を認識している日本の研究者はわずかである。

科学の本最近、西表島のタカサゴシロアリの巣から全く新しいタイプのターマイトボールが見つかった。ドラゴンボールにちなんで、この新たなタイプをターマイトボールZとよんでいる。











『シロアリ 女王様、その手がありましたか』
 松浦健二
 岩波書店
 


シロアリの巣に共生するターマイトボールが面白い♪

巣内で菌栽培を行うハキリアリと、どこが大違いでどこが似ているか、読み比べてみるとこれは吉。
 → ●本 『ハキリアリ 農業を営む奇跡の生物』






 →『ミニ特集:虫たちについての本 アリっ』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その1』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その2』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その3』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その4』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その5』
 →『ミニ特集:虫たちについての本 その6』
 →『ミニ特集:北海道の昆虫』
 →『ミニ特集:虫についてのハンドブック』
 →『ミニ特集:虫のしわざ、虫こぶ、冬虫夏草』
   



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む