このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:宗教と現代がわかる本

科学に佇む書斎
【2013/09/06】




『宗教と現代がわかる本 2013』
●特集 宗教者ニューウェーブ

こちらで紹介
→●本『宗教と現代がわかる本 2013』



『宗教と現代がわかる本2012』 平凡社

科学の本木村敏明 ”(火葬が間に合わなかった東北震災の現場で)土葬に対する拒絶反応の強さは、東北地方の葬送習俗に通じた研究者には意外なものであった。火葬が普及したのは高度経済成長期以降のことにすぎないのだ。

科学の本上田紀行 ”日本のお坊さんたちは布教をしていない。どうして住職やっているかといったら、その寺に生まれたから。自身がめちゃくちゃ苦悩して、「これだ」と選んでいるのではない人が多いから。”






『宗教と現代がわかる本 2010』 渡邊直樹 編 平凡社

科学の本磯村健太郎 ”裁判員裁判の対象は刑事事件だ。代表的なのは殺人や強盗致死傷、さらに放火や身代金目的誘拐など。死刑判決があり得る犯罪も含まれる。”




『宗教と現代がわかる本 2009』

●特集:天皇と宮中祭祀

こちらで紹介
→●本『宗教と現代がわかる本 2009』








 →『ミニ特集:宗教学・宗教心理の本』
 →『ミニ特集:櫻井さん系の本で宗教のあり方を考える』
 →『ミニ特集:カルト問題の本』

 




このページ 『ミニ特集:宗教と現代がわかる本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む