このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  人類学や文化研究の編纂書 その1

科学に佇む書斎
【2013/09/03】


『文化人類学のレッスン フィールドからの出発』奥野克巳/花渕馨也 編 学陽書房

科学の本シンジルト ”ほとんどの文化人類学者にとって「民族」は説明しにくい用語である。同時に、それなしには自らの学問が成り立ちにくいほど、「民族」は厄介である。”






『実践のエスノグラフィ 状況論的アプローチ』
 茂呂雄二 編 金子書房

科学の本川床靖子 ”チュクチの子どもたちは必ず「それはいつどこであったことか」と問い返すのだ。そして、算数の問題が事実のことではないとわかると「そんなウソの問題は解けない」と言うのだ。”

科学の本川床靖子 ”マンゴが4個、オレンジが7個あります。かけるといくつ?「日本の場合、変な問題でも結構多くの子が数だけをかけ合わせて解答してしまうんですよ」と言ったら、皆、怪訝な顔をした。”







『民族誌の現在 近代・開発・他者』
 合田濤・大塚和夫 編 弘文堂

科学の本馬渕悟 ”台湾原住民の日本人観【日本は良い国、日本人は勤勉でまじめ】は、枠にはまったステレオタイプとなっている。それは台湾という植民地を支配するために、日本人が教えこんだ「理想の日本人像」に過ぎない。”

科学の本インドの菜食主義も、植民地時代に「牛食い」イギリス人に対して道徳的な優位を形成しようとするナショナリズムによって広まったもので、それ以前に実際に肉食をタブーとしていたのは、人口の約5%のバラモン階級だけだったという。

科学の本小田亮”「半分日本人で半分朝鮮人」というアイデンティティが葛藤を生むのは、その民族分節が、日本人と非日本人との間の境界を100%と0%の違いまで極大化した類化のマジックによっているからである。そのまやかしこそが、境界の外にも内にも100%の共感によるアイデンティティをもてないエスニシティの葛藤を生むのである。”

科学の本小田亮 ”トレヴァー=ローパーによれば、スコットランドの伝統文化の象徴となっているタータン・チェックのキルトやバグパイプは、イングランドとの伝統の違いを強調するナショナリズムによって、近代になって普及した伝統であるという。”






『開発の文化人類学』 青柳真智子 編 古今書院

こちらで紹介
→●本『開発の文化人類学』



『岩波講座 文化人類学 第2巻 環境の人類誌』
 青木保, 梶原景昭, 清水昭俊, 内堀基光, 小松和彦 編 岩波書店

科学の本渡邊欣雄 ”祀れば「神」か「祖」であるが、祀らなければ「鬼」(怨霊)となる。子孫が祖先を祀るのは、結局のところ、みずからが「鬼」にならぬために祀るのであり、来世との諸関係を調和させるための手段なのである。”


 →『ミニ特集:鬼の構造』

科学の本渡邊欣雄 ”東洋の環境思想で重要なのは、対概念よりも関係概念である。対置された個々の概念が重要なのではなく、概念をつなげようとする概念が重要なのである。”

科学の本渡邊欣雄 ”東洋にゆきわたっていた「天下」という高次元の社会概念は、「天」(自然)の下すべての秩序あるハイアラキーを言った。だから特に「天下」を治め構成員の調和と安定を図る統治者にこそ、「中和」の道徳が求められたのだ。”

科学の本渡邊欣雄 ”たとえば盆栽を見て、欧米人類学者たちはこれを東洋の「慣らされた自然(taming nature)」と考える。不自然な自然、文化的自然と見ているわけである。
 かような場合、「自然」よりも民族によって異なる「文化」を強調することになる。いずれか一方を強調することにより、盆栽が「自然」と「文化」観の均衡と調和を表現したものであることを見失うわけである。”



 →『ミニ特集:人類学や文化研究の編纂書 その2』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の編纂書 その3』
 →『ミニ特集:人類学や文化研究の編纂書 その4』


 



このページ 『人類学や文化研究の編纂書 その1』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む