このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:昔の日本についての本

科学に佇む書斎
【2013/09/02】


『裏社会の日本史』 フィリップ・ポンス

●視点がストレート! 場と切り結ぶ厚い記述!
 これだけの濃厚日本論を読みこなせる層がフランスに存在することにも驚くが、この視点で賤民・ホームレス・やくざを貫いた本が日本側にない?らしいことも驚きだ。

こちらで紹介  →●本 『裏社会の日本史』 フィリップ・ポンス

 → 『ミニ特集:海外の日本通はスゴイ!「異国人による日本研究」の本いろいろ』


『アウトローの近代史 博徒・ヤクザ・暴力団』 礫川全次

科学の本スリに時計を掏られた場合、その価格に見合う現金を警察に渡せば、なぜかその時計が戻ってくる。これは当時、静岡警察署に限らず、どこにでもあった話らしい。(スリ社会と警察の癒着)

 → 『ミニ特集:礫川民俗学の本』




『異形にされた人たち』塩見鮮一郎

近代の「四民平等」の枠組みが、「異形の人」の発見を引き起こし、隠微な機序の末に「差別民」を生み出した!
 ズレていないきれいな読み解きが、いまどきの風と相俟って色褪せない太刀筋を刻んでいる。




 →『ミニ特集:日本の社会変化を語る本』
 →『ミニ特集:日本の社会変化を語る本 2』
 →『ミニ特集:昔の日本についての本:近代-1』
 →『ミニ特集:昔の日本についての本:近代-2』
 →『ミニ特集:昔の日本についての本:近代-3』
 →『ミニ特集:昔の日本の本 近代と創作』

 
 



このページ 『ミニ特集:昔の日本についての本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む