このサイトの中を      ▶特にオススメな本一覧 

科学な本のご紹介: ミニ特集:日本のジェンダー・性科学の本 その1

科学に佇む書斎

対人関係と恋愛・友情の心理学

『日本のジェンダーを考える』
『朝倉実践心理学講座 8 対人関係と恋愛・友情の心理学』
『ジェンダーの心理学 「男女の思い込み」を科学する』
『性というつくりごと 遺伝子から思想まで』


性別が、ない! (3) 性別が、ない! (ぶんか社コミックス)


『性別が、ない! 両性具有の物語 第3巻』
 新井祥

男でも女でもないご本人執筆の、なまなましさピチピチ4コマギャグ集第3弾。
 今回は「男脳」と「女脳」双方をおりおり体験してきた作者の貴重な実体験も披露されていて、認知機能の性差に関わる学徒にはマストアイテムかも?

著者さんのツイッター  リンク @ShoArai



日本のジェンダーを考える (有斐閣選書)


『日本のジェンダーを考える』
 川口章 有斐閣選書 有斐閣

科学の本アメリカでは、子どもを生んだ女性社員が基幹的職種から外され、キャリアを積むことが困難になることをマミー・トラックという。

科学の本教育訓練に熱心で、従業員を長期間かけて育てようとする企業ほど女性を採用せず、採用しても女性は補助的、定型的な業務に偏る傾向がある。

科学の本日本でおめでた婚(できちゃった婚)が多いのは、夫の経済力に頼らなければ育児ができないからである。



 

対人関係と恋愛・友情の心理学 (朝倉実践心理学講座)


『朝倉実践心理学講座 8 対人関係と恋愛・友情の心理学』

科学の本立脇洋介 ”日本では恋愛のスキルに関する研究は非常に少ない。とくに、恋愛のスキル向上に集中的に訓練を行う改善アプローチに関しては、日本ではほとんど研究されていないのが現状である。

科学の本金政祐司 ”恋愛尺度と好意尺度の関連には性差がみられ、女は男よりも両尺度間の関連性が低いことが報告されている。これは、男に比べて女のほうが恋愛感情と好意とを厳密に区別していることを示すものであろう。



性というつくりごと?遺伝子から思想まで


『性というつくりごと 遺伝子から思想まで』
 伊奈正人/鮎京正訓ほか編 勁草書房

科学の本高橋香代 ”精巣性女性化症(アンドロゲン不応症)は、ホルモンの作用をうけることができないため、内性器は欠け、外性器は女性型です。精巣をもつ男性でありながら、出生時は女性と判定され、多くは思春期に無月経で発見されます。
 原因はX染色体にある男性ホルモンのレセプターを作るTfm遺伝子の変異によるものです。”


リンク アンドロゲン不応症:Wikipedia


リンク 繁殖牝馬にはなれなかったファインモーション
 

ジェンダーの心理学―「男女の思いこみ」を科学する


『ジェンダーの心理学 「男女の思い込み」を科学する』
 青野篤子, 土肥伊都子, 森永康子 著

科学の本科学的原理や因果関係などの科学的水準の高い話が、科学博物館での親子の会話の中にどのくらい含まれているかを分析した結果,男児相手では4割が高レベルだったのに対し,女児の場合には科学的な話はわずか1割だった。

科学の本ラングロイスとダウンズは,3歳から5歳の男の子が,同性の遊び友達が女の子向けのおもちゃを選ぶとその子をなぐりからかうこと,女の子も友達が男の子用のおもちゃを選ぶとその子を無視するようになることを報告している。



→『ミニ特集:科学の中のジェンダーを語る本』

→『ミニ特集:ジェンダー・性科学の本 海外 その1』
→『ミニ特集:ジェンダー・性科学の本 海外 その2』
→『ミニ特集:親が同性愛だったら不幸だと思いますか?』
→『ミニ特集:日本のジェンダー・性科学の本 その1』
→『ミニ特集:日本のジェンダー・性科学の本 その2』
→『ミニ特集:日本のジェンダー・性科学の本 その3』

→『ミニ特集:『ことばとジェンダー』の中村桃子』
→『ミニ特集:ジェンダーな社会系の本』
 




 No.2013,0930
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
特筆すべき書籍の内容について紹介したツイートの控えになります。

連絡窓口:メッセージ入力欄

表示の不具合や、修正すべき件がありましたら、お知らせいただけますと助かります。

メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報




💼 楽天トラベル ✈



 ・ ・ ・ 

▶ Amazon 本・書籍 売り場