このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  ミニ特集:トンデモでいろいろする本

科学に佇む書斎
【2013/08/18】


『トンデモ本の世界U』

科学の本山本弘 ”「トンデモさんは自分に当てはまる言葉で他人を批判する」という法則がある。”

科学の本山本弘 ”平成の時代の僕らですら資料が少なくて苦労したぐらいだから、昭和40年代の執筆者はもっと苦労しただろう。数を揃えなくちゃいけなくて、自分が考えたオリジナルの妖怪を混ぜたわけだ。
 最も有名なのは「がしゃどくろ」だろう。野垂れ死にした人のドクロが何百も集まってできた、全長10mもある巨大なガイコツである。
 僕も長いこと本当にある伝承だと信じていたのだが、もともと斉藤守弘氏が1968年に『世界のモンスター』(秋田書店)の中で、歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏」を引用して紹介し、それを佐藤有文氏や水木しげる氏が自著で紹介したことから、広く知られるようになったのだという。
 「がしゃどくろ」というネーミングと言い、姿のインパクトと言い、なかなかの傑作だ。”


「がしゃどくろ」の元ネタ:歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏」

Mitsukuni defying the skeleton spectre invoked by princess Takiyasha.jpg
"Mitsukuni defying the skeleton spectre invoked by princess Takiyasha". Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.







『トンデモ本の世界S』

科学の本星新一 ”目のウロコが落ちたのと、飛びこんだのとはどこで見分けるんだ? 本人は落ちて新しいものが見えだしたと思ってるけど、じつは飛びこんだから見えだしたんだ。”

科学の本山本弘 ”博士号を持っていようが、大学教授だろうが、騙される人は騙される。”








『トンデモ本の世界R』

科学の本山本弘 ”ミミズの肉は牛肉よりずっと高価なので、ミミズを混ぜるとハンバーガーはかえって高くなってしまうのだ。”

科学の本山本弘 ”現代のアメリカ人が信じている天使は、キリスト教の伝統的な天使ではない。マスメディアが生み出した新しい天使を信じ、伝統的な天使など信じなくなっているのだ。”

科学の本山本弘 ”50%以上の濃度の酸素を吸入し続けると酸素中毒になり、肺炎や肺水腫などの障害が発生する。”







『と学会年鑑 BLUE』
 と学会著 太田出版

科学の本村上真
”森首相の時代に教育改革国民会議というのが設置されまして、いわゆる知識人やら文化人やらが委員として召集されて、その名前の通り日本の教育をどうするかということについて議論しました。座長が江崎玲於奈(芝浦工業大学学長)、全部で26人が委員だったんですね。で、この会議は議論を重ねた一応の報告を、1999年12月22日に「教育改革国民会議報告-教育を変える17の提案」として提出しています。
 これを読むと、色んな意味でものすごく面白いんですね。
 まずはこちら、「1.子どもへの方策」。〈家庭が行うこと〉を見ていきますと--「挨拶をしっかりする」。まあこれは普通ですね。ところが続いて「家庭に心の庭(中略)を作る」、それから少し飛ばして下に行くと、「団地・マンションに床の間を作る」(会場爆笑)。
 床の間を作ると教育にいいのか?(笑)。”



 →『ミニ特集:科学の知識でいろいろする本 海外』
 →『ミニ特集:科学の知識でいろいろする本 日本』

 



このページ 『ミニ特集:トンデモでいろいろする本』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む