このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  岩波講座現代社会学 <聖なるもの/呪われたもの>の社会学

科学に佇む書斎
【1996/08/17】

●書影

科学の本『岩波講座 現代社会学 7 <聖なるもの/呪われたもの>の社会学』

科学の本上田紀行 ”(世界各地の、女性や下位の者が憑依状態で上位の男性に贈与を要求する慣習)こうした憑依現象は、男性支配の社会で、男の支配権を危機に晒すことなく要求を通す文化的装置なのだ。”

科学の本上田紀行 ”ニュー・エイジ的運動においては、エクスタシー体験は非常に素晴らしいもの、ポジティブなものとされ、それが人間の意識の覚醒であり、進化であるという見方が強調される。”

科学の本上田紀行 ”ニュー・エイジ的運動においては、エクスタシー体験は個人的なものであり、他者との人間的つながりは強調されないか、むしろ忌避される。”

科学の本上田紀行 ”ニュー・エイジ的運動では、エクスタシー体験を「売る」商業的なビジネスが存在する。ドラッグの売り買いなど薬物に限らず、金銭を払ってエクスタシー体験を買うという形態が少なからず見られる。”

科学の本上田紀行 ”ニュー・エイジ的運動におけるエクスタシー体験はそれまでの宗教と比べていくつかの特徴を持っている。その第一は、それらの多くがエクスタシー体験を導くこと自体を目的としていることである。”

科学の本佐々木宏幹 ”奄美大島のユタの成巫式(カミノコイジャシ)では未来のユタがしばしばトランス状態で駈けだし、山奥の泉や海岸の岩に到達して鎮まる。カミに引き寄せられたのであるという。”



●書影

『岩波講座 現代社会学 7
 <聖なるもの/呪われたもの>の社会学』

 岩波書店 


 井上俊,上野千鶴子,大澤真幸,見田宗介,吉見俊哉 編
 [執筆]見田宗介 佐々木宏幹 湯浅博雄 植島啓司 上田紀行 宮家準 ぬで島次郎 芹沢俊介 島田裕巳 中野民夫 島薗進 大村英昭

絶版ですか? →  この本を貸してくれる図書館をチェック

 →『ミニ特集:社会と思想を語る本』
 →『ミニ特集:社会と思想を語る本 続』
 →『ミニ特集:社会学で語られる本』

 →『ミニ特集:社会についてのいろんな本 1』
 →『ミニ特集:社会についてのいろんな本 2』
 →『ミニ特集:社会についてのいろんな本 3』
 →『ミニ特集:社会についてのいろんな本 4』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む