このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  カビ図鑑 野外で探す微生物の不思議

科学に佇む書斎
【2010/08/10】



科学の本『カビ図鑑 野外で探す微生物の不思議』

「もやしもん」協賛の国立科学博物館での特別展を元に編まれて大評判、カビ観察の世界へのスンゴイ招待状。
 植物の姿を改造するカビ、柿の種にしか生えない巨大カビ、うんちを変化させる各種カビ、水の中を泳ぐ(!)カビの釣り方(!)、もちろん図鑑だから美麗(かつ奇怪)な写真が盛りだくさん!

科学の本ツバキもち病菌がツバキに寄生すると葉が枝分かれして変形し、手の指のような形になることもある。枝分かれの先端は黒みを帯びて、まるで爪のような不気味な印象だ。


リンク ツバキもち病菌  Exobasidium camelliaeuhee
Camellia gall
credit: Oli Pritchard via FindCC

科学の本ナシの葉の裏にできる赤星病菌の銹子毛(しゅうしもう)は、一度見たら忘れられない形だ。内部にさび胞子が連なっている。


リンク 赤星病菌の銹子毛(しゅうしもう)

科学の本夏、トウモロコシが実る頃、黒穂病菌で「トウモロコシのお化け」ができることがある。実のひとつひとつが大きくふくれ、白色〜鉛色の膜に覆われ、最後には膜が破れ黒い粉が吹き出てくる。


リンク トウモロコシ黒穂病菌(くろほびょう)wa
Corn Smut, Der Maisbeulenbrand, Ustilago maydis On Maize, Der Mais, Zea mays
credit: Dandelion And Burdock via FindCC

科学の本メキシコでは黒穂になったトウモロコシをウイトラコジェといい、野菜と一緒に細かく刻み、香辛料、チーズなどを加えてパスタ料理としたり、クレープで包んで焼くなどして食用にする。現地のスーパーで缶詰として売られている。

科学の本「白きょう病」の「きょう」は「殭」と書き、倒れて死ぬが腐らないで残るという意味である。虫体がミイラとなるのでこの名が付いた。


虫をおそうカビたちtamage
 リンク 白きょう病菌  Beauveria bassiana
 リンク ハナサナギタケ
 リンク セミノハリセンボン

※ キョンシー =  殭屍

科学の本水の中にもカビは生活している。中には、胞子が自ら泳ぐことができるものもいる(鞭毛菌の遊走子)。池などから水をくんできて、えさを入れると、これらのカビを釣り出すことができる。


リンク 遊走子

科学の本糞に生えるアルスロボトリスというカビは、はりめぐらした菌糸のところどころに輪っかの罠を作って、線虫を捕まえて食べるというおもしろい生態を持っている。


この輪っかに、ウルトラミニサイズのミミズ(線虫です)がキュッと縛り上げられてしまう

20100828 005957 Fungus.jpg
By Bob Blaylock - Own work, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=11506496


科学の本カキノミタケは、柿の種子にだけ特異的に発生するカビである。コウジカビやアオカビの仲間だが、肉眼でもわかる大きな体を作り、条件が良いと10cmほどにまで達する。


リンク カキノミタケ ma






『カビ図鑑
 野外で探す微生物の不思議』

 細矢剛, 勝本謙, 出川洋介 著
 伊沢正名 写真
 全国農村教育協会
 


夏休みの自由研究に最適。
 観察方法・採集方法・撮影方法・遭遇チャンスの難易度表示など、至れり尽くせりの、これはぜひお子様をカビマニアにしてやってつかぁさいな逸品。



 
 →『ミニ特集:コケの世界を楽しむ本』
 →『ミニ特集:江戸時代の日本の森林は悲惨だった』
 →『ミニ特集:日本の森だ森林だ林業だ森林浴だ』
 →『ミニ特集:粘菌、変形菌(ナウシカ熊楠!)』
 →『ミニ特集:キノコの本、カビの本』
 →『ミニ特集:キノコの本、カビの本 2』


 



このページ 『カビ図鑑 野外で探す微生物の不思議』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む











今読んでる本


応仁の乱

人体600万年史

たたかう植物

氷河期以後