このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  数覚とは何か? 心が数を創り、操る仕組み

科学に佇む書斎
【2010/07/31】



数学アニメwikimedia『数覚とは何か? 心が数を創り、操る仕組み』

科学の本記憶の固定量としてよく引き合いに出される「魔法の数、7」は、人類に普遍的な定数ではない。ある言語で数の発音にかかる時間と、その話し手の記憶容量との間には相関関係がある。

科学の本数学は、絶対に変化することのない、神によって与えられたアイディアなどではなく、常に変化し続けている人間活動の一分野だ。

科学の本私たちの数の表記を「アラビア」と呼ぶのは、単に、西欧世界がこれを最初に発見したのが、ペルシャの偉大な数学者たちが書いた数学の書物からであったという理由に過ぎない。
 今日使われている数の計算手法の多くは、ペルシャの科学者の研究に基づいている。

科学の本ゼロがあると何がよいのか?複数の数字からなる数の中で、ある特定のランクの単位が欠けていることを示し、なおかつ、そのランクの場所はとっておけるようになるのだ。

科学の本一般集団の男女と比べると、数学の得意な子どもの中には、アレルギーで苦しむ子が二倍、近視の子が四倍、左利きの子が二倍もいる。これら未来の数学者の50%以上が、左利きか、両手利きか、左利きの兄弟を持った右利きかのいずれかである。










『数覚とは何か? 心が数を創り、操る仕組み』
 スタニスラス・ドゥアンヌ
 早川書房
 






Ambigram-8-eight-math-2-1-5-rotation-mirror-basile-morin
By Basilemorin (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

 →『ミニ特集:数学、算数の世界-1』
 →『ミニ特集:数学、算数の世界-2』
 →『ミニ特集:数学、算数の世界-3』

 



科学な本のご紹介:  煮干しの解剖教室

科学に佇む書斎
【2010/07/31】



煮干し集中線『煮干しの解剖教室』

なかなかのロングセラーで毎年夏休みにひっぱりだこ!
評判の高い楽しい一冊です。(ふりがなは小学校高学年以上向け仕様)

科学の本いろいろな大きさのものが売られているが、10cm以上の大きなものを選ぶ。おなかが割れていない太ったものを何匹か選んで使おう。

科学の本カタクチイワシは栄養状態や水温などの条件がよければ毎月のように産卵することができる。そこで、煮干しのおなかにはよく卵巣や精巣が入っている。いずれも小さすぎて見つけにくいこともある。

科学の本解剖ではなかなか見つけにくいものもある。たとえば、うきぶくろ。煮干しでは、しぼんだり破れてなくなっていたりするので見つけるのはむずかしい。白くて細いひものように残っていることもある。

科学の本胃の中に残っているものを調べてみよう。食道や胃を水につけて1時間くらいおいておく。やわらかくなったら中身のゴミのようなものを顕微鏡で見てみよう。藻類やプランクトンのかけらなどが見えることがある。










『煮干しの解剖教室』
 小林眞理子
 仮説社


台所で生物学!夏休みの自由研究とかに最適!
同じ解剖でも、コレなら「生命を絶つ」衝撃過程ははしょれるので、ふつうに素直に勉強になるよ。


電子書籍版もありますね ↓






Driedniboshi
作者 Chihaya+ Sakura from OSAKA, Japan (Niboshi (Japanese food)) [CC BY-SA 2.0], ウィキメディア・コモンズ

 →『ミニ特集:解剖学で語る本』
 →『ミニ特集:解剖学で語る本 2』
 →『ミニ特集:魚を科学する本』
 →『ミニ特集:水族館で科学できる本』

 



このページ 『煮干しの解剖教室』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

●twitter @endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
Site map : 科学に佇む