このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  DNAでたどる日本人10万年の旅 多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?

科学に佇む書斎
【2008/02/19】



巻物日本地図『DNAでたどる日本人10万年の旅 多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?』

遺伝子研究と言語系統研究を併用しながら、日本列島に棲みついた人々のルーツをひもといていく…けどまだまだ祖先についてはナゾがいっぱいなんだよー。

科学の本世界的にみると、D系統がまとまってみられるのは日本列島とチベットという特異性が高い分布を示すので、D系統の移動の歴史を考える上でとの関連性は重要である。

科学の本日本列島には、出アフリカの三大グループ(C系統、DE系統、FR系統)のそれぞれに由来する系統がいずれも確認でき、非常に遠隔なヒト集団が今でも共存しているという世界的にも珍しい地域である。

科学の本アイヌ語は日本語・琉球語とは別系統であることが推定される。世界的にみてもアイヌ語は孤立言語である。

科学の本日本列島では東北語や出雲語に残る中舌母音がどこに由来するかがはっきりしない。中舌母音はアイヌ語にも上代奈良語にも現代西日本語にもみられない。





『DNAでたどる日本人10万年の旅 多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?』
 崎谷満
 昭和堂
 


著者の前著はこちら:
→●本『DNAが解き明かす日本人の系譜』


 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その1』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その2』
 →『ミニ特集:ヒト進化研究についての本 日本 その3』
 →『ミニ特集:発掘された日本列島』
 →『ミニ特集:考古学の本 日本 編纂書』
 →『ミニ特集:考古学の本 日本 その1』
 →『ミニ特集:考古学の本 日本 その2』
 →『ミニ特集:考古学の本 日本 その3』
 



科学な本のご紹介:  弾左衛門とその時代 / 貧民の帝都

科学に佇む書斎
【2008/02/17】



穢多wikimedia『弾左衛門とその時代』

分をわきまえろ。
空気を読め。
まともな身分ではないと見なせる者は容赦なく死ぬほど排除しろ。

そんな明治維新前的な感覚がまだまだ色濃く染み残っている今の日本の社会から見ると、この本の世界はどう見えるのだろう。

明治の文明開化当時、世の中の制度がめっちゃひっくり返された。
身分から職業から何から大きく奪われまくった結果、東京などの都市部は、食うに困った難民だらけの『貧民の帝都』状態に。
その激動期を、穢多・非人などの頭目である肩書「弾左衛門」を軸に描き出す、手軽な文庫だけれど読み応えがガツンとある一冊。

科学の本明治維新は文化のコペルニクス的な転換をともなった。牛馬の肉食禁止はなくなり、体力のあるおおきな「強兵」を養成するため、逆に肉食は奨励された。

科学の本廃藩置県は7月14日に断行され、各省も、官僚が自由に腕をふるえるように統制を強化した制度に改編された。民部省は大蔵省に吸収合併され、大久保利通と井上馨らの支配下になった。

科学の本維新までの処刑(死刑など)は「見こらし」という効果をねらっていたから公開が原則で、しかも派手な様式をともなった。

科学の本部落差別にあっては集住が指標にされた。身体上にちがいが見つけられなかったので、まとまって住んでいる場所が「しるし」になった。

科学の本非人の者は月代(さかやき)を剃るが丁髷(ちょんまげ)は許されず、散切り頭にされた。明治維新で散髪脱刀令が命ぜられたが、皮肉なことに、これは日本人のすべてのヘアスタイルの非人化であった。

科学の本「身分」は身体に明示された見える差別であった。髪型だけでなく、服装も厳しく制限された。家も、屋根をどんな材料で葺くのかにはじまり、天井や床の間や欄間を作るのを許されない身分もあった。

科学の本封建制では、「職業」と「身分」はワンセットで、だからこそ、日々の安定が保障されていた。






電子書籍版もあります ↓


 


『弾左衛門とその時代』
 塩見鮮一郎
 河出文庫
 河出書房新社
 


同じ著者で、『貧民の帝都』もおすすめ。
明治維新であまりにザックリ社会制度を変えちゃったもんだから、従来機能していた「貧民救済」の仕組みが壊れちゃってもうたいへんというか悲惨というか。

科学の本明治5年、江戸時代にあった仏教的な「ほどこしの文化」は完全に否定され、あまやかすとだめになるから、こまっていても助けるな、軒下で雨宿りさせてもならない。「働かざる者食うべからず」という今日につづくイデオロギーが、東京府知事の言葉として社会的に認知される。
 〜『貧民の帝都』塩見鮮一郎


穢多、非人の地位・職能・機能・組織や、江戸期と明治期の断絶っぷりなどについて海外から鋭く考察する
→●本『血塗られた慈悲、笞打つ帝国。江戸から明治へ、刑罰はいかに権力を変えたのか?』 ダニエル・ボツマン著
と読み合わせると、さらに深みが増してくる。

 →『ミニ特集:日本の罪と罰についての本』
 →『ミニ特集:日本の罪と罰についての本 2』
 →『ミニ特集:昔の日本の本』

 



このページ 『弾左衛門とその時代 / 貧民の帝都』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む