このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  東と西の宇宙観

科学に佇む書斎
【2005/10/31】

 

太極図Facebook『東と西の宇宙観 西洋篇』

自然発生的な「なる」型の宇宙創成論と、誰かの意図を持ってして「つくる」型の宇宙創成論の対比など、広い話を要領よくまとめてあり入門に便利なのです。
西洋篇と、姉妹編の東洋篇、合わせ読みすると吉。

科学の本バベルもバビロンも「神の門」のこと、「神の門」を意味するアッカド語のバブ・イルが、ヘブライ語ではなまってバベルとなり、ギリシア語やラテン語ではバビロンと称されるようになったものである。

科学の本徳川幕府はキリスト教を危険視し追放したが、キリスト教と一緒に運ばれてきた西洋の宇宙論に対してはとくに警戒をしなかった。そのため、天球地球説だけでなく、コペルニクスの地動説もなんの抵抗もなく導入された。



科学の本『東と西の宇宙観 東洋篇』

科学の本『准南子』によると、太陽には竣烏(しゅんう 三本足の烏)が、月には蟾蜍(せんじょ ひき蛙)が棲むという。屈原の『天問』では兎が月に棲むとするが、その説はとらない。たしかに、水の精から生まれた月には水棲の動物がふさわしい。そして、月食を起こすのも蟾蜍とされた。

科学の本色界の上空には(あるいはそれを超越して)、四つの無色界が存在する。
 無色界には欲望も肉体もない、完全の解脱に達した境地の世界である。その最高の天は非想非非想処、別名は「有頂天」である。





 

『東と西の宇宙観 西洋篇』
『東と西の宇宙観 東洋篇』

 荒川紘
 紀伊国屋書店
 


 →『ミニ特集:文化雑学を楽しむ本』
 →『ミニ特集:創られた伝統・企画演出され伝統扱いされるナニカ』
 →『ミニ特集:民俗信仰をめぐる本』
 →『ミニ特集:民俗信仰をめぐる本-2』





このページ 『東と西の宇宙観 』 は以上です。

科学な本のご紹介:  子どもの話にどんな返事をしてますか? 親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる

科学に佇む書斎
【2005/10/24】



子供pixabay『子どもの話にどんな返事をしてますか? 親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる』

何十年も前から読み継がれるロングセラー本。
「たしかに!」と思わせられる親子あるあるの心理こじれをいろいろと指摘してくれていて、親子関係のみならず、広く人間関係を考えなおすきっかけにもなる。

科学の本真実を言って罰せられると、子どもたちは自分を防衛するために嘘をつくようになる。

科学の本子どもにとって脅しは、禁じられた行為をくりかえす誘いになる。「もし、それをもう一度やったら」と言われると、「それをもう一度やってごらん」というふうに聞こえてしまう。

科学の本約束は子どもにするべきではないし、子どもにさせるべきでもない。なぜなら、子どもたちとの関係は信頼にもとづいていなければならないからだ。

科学の本怒ったときには、「私」という主語を用いて、自分が見たもの、感じたこと、期待することを述べよう。子どもを攻撃するのは避けよう。

科学の本いやみの才能のある親ほど、子どもの精神衛生上、害になるものはない。

科学の本子どもをほめるときは、具体的な行為に言及しよう。性格を評価してはならない。










『子どもの話にどんな返事をしてますか? 親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる』
 ハイム・G・ギノット
 草思社





個人的には、子どもへの語りかけ方については
→●本『叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング』
がオススメ。電子版もある本です。

上流階級と、貧困層とでは、子どもに対する接し方が違っていて、そのせいでよけいに学業成績に差が出てしまう、という指摘については
→●本『頭のでき 決めるのは遺伝か、環境か』
で、ぐっさり読めます。


 →『ミニ特集:教育・児童心理の本』
 →『ミニ特集:教育・児童心理の本-2』
 →『ミニ特集:教育・児童心理の本-3』

 →『ミニ特集:人心反応の本』
 →『ミニ特集:人心反応についての本』
 →『ミニ特集:家族家族家族』

 



ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む