このサイトの中を     2016年選り抜き10冊     2015年選り抜き20冊 

科学な本のご紹介:  日本人の病気観 象徴人類学的考察

科学に佇む書斎
【1986/07/16】

●書影

科学の本『日本人の病気観 象徴人類学的考察』

科学の本朝の掃除が、夜から昼への移行をしるしづけることは、ちょうど昼から夜への移行に入浴が果す役目と裏返しの関係にある。すなわち、日本人は風呂に入って身を清めて夜を迎えるわけである。

科学の本切腹は男性的な自決法であり、武士が自らの勇武の証として腹を切った。女性が自害する際は、腹のかわりに胸を左から右へ切り裂くかあるいは喉を突いた。

科学の本身体のどの部分を強調して洗うか、において日本的な特徴があらわれる。日本人は手・足の洗浄、喉のうがいに重きをおく。これらの身体各部位は、外部との接触のなかだち、という役目を担っている。

科学の本死んだ幼児や流産された胎児は、この世で罪を犯さずに死んだものであるから、容易に生まれ返ってくるといわれる。この考えが、割に簡単に日本女性が堕胎し、また最近まで子どもの葬式を重要視しない現象を生んだ。


 →『ミニ特集:切腹』



 
●書影

『日本人の病気観 象徴人類学的考察』
 大貫恵美子
 岩波書店
 


 →『ミニ特集:医療人類学』
 →『ミニ特集:民俗学系の本はこんなにいろいろ 』

 



このページ 『日本人の病気観 象徴人類学的考察』 は以上です。
ネットで拾えるのはちょびっとの情報だけ 
本にはもっともっとたくさんの情報がならんでるよ!
極上の読書体験を
2010年開始。
2013年に突如運営上の問題に見舞われましたが、 皆さんからの支えをいただき、 生き延びることができました。
→2013年の存続の危機
→カンパ応援の数々
その後もTwitter周辺のネット環境激変荒波はハンパなく、かろうじて踏ん張る日々が続いております。

Twitter:@endBooks
botではなく手動です。

連絡窓口:メールフォーム


マジです!感謝です!

便利です!yata


メニュー

科学の本 読書に便利なリンク集
┗ 図書館ネットや
  安い古書情報



科学に佇む3000冊
●twitter 科学に佇む